そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

旅行 茨城オススメ

茨城県在住者おすすめ!茨城県の観光スポットを紹介【日本一のバンジーから温泉,グルメ,宿泊も】

更新日:

【目次】

①茨城県の観光スポットをご紹介!

②常陸太田・大子周辺観光(龍神大吊橋,バンジージャンプ,袋田の滝)

③大洗周辺観光(水族館,那珂湊,海浜公園,温泉)

④筑波山周辺観光(筑波山,サイクリング,星野リゾート,ラーメン,温泉)

⑤その他(動物カフェ,霞ヶ浦ロードバイク,イモパーク,ショッピング)

⑥終わりに




①茨城県の観光スポットをご紹介!

茨城県って観光のイメージ無いですよね。

茨城在住の私は、住みやすいのだけど、遊ぶところが少ないという印象があります。

そんな中でも、他の県には無い観光スポットを紹介していこうと思います。

 

 

②常陸太田・大子周辺観光(龍神大吊橋,バンジージャンプ,袋田の滝)

A.龍神大吊橋とバンジージャンプ

名称 竜神大吊橋
住所 茨城県常陸太田市天下野町2133-6
営業時間 8:30~17:00
渡橋料金 大人320円,小人210円
備考 駐車場無料

バンジー,カヌー,キャンプ,温泉,カフェ等あり

 

茨城県には日本で一番高いバンジージャンプがあるのをご存知ですか?

以下ページで紹介していますので、是非ご覧下さい!

 

日本一の高さを誇るバンジージャンプを飛んできた感想!【茨城県 竜神大吊橋の竜神バンジーを紹介!】(こちらをクリック)

 

 

B.袋田の滝

名称 袋田の滝
住所 茨城県久慈郡大子町袋田3-19
営業時間 8:00〜6:00(5月から10月)

9:00〜17:00(11月から4月)

料金 大人300円,小人150円

まともな画像が無くてすいません

日本三名瀑のひとつが、ここ袋田の滝です。

大きな岩壁を四段に落下することから、四度の滝とも言われています。

基本いつ行っても楽しめますが、春は新緑を、夏は涼しさを味わえ、秋は紅葉が、冬は滝全体が凍りつく氷瀑が楽しめます。

 

一番人気なのは秋の紅葉ですね。とても綺麗で、また周辺は蕎麦で有名なこともあり新蕎麦を同時に楽しむ方も多いです。

冬の氷瀑ですが、ピッケル片手に登るアイスクライマーを見ることが出来たりします。

 

 

③大洗周辺観光(水族館,那珂湊,海浜公園,温泉)

A.アクアワールド茨城県大洗水族館

名称 アクアワールド茨城県大洗水族館
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
営業時間 9:00〜17:00(最終入館16:00)
料金 大人2000円,小中学生900円
備考 駐車場無料

前売り券販売所はこちら(10%OFF)

海沿いにある大型の水族館です。

特徴は、サメとマンボウの飼育に力を入れている所です。

それ故に深海系の展示が多く、館内は薄暗いところが一部続きます。(子供の頃はちょっと怖かった記憶があります。)

ただ、館内には巨大アスレチックやイルカのショーもあるので、子供達も十分楽しめると思います。

 

近年新型水族館が各地にできていますが、こちらは歴史があり堅実的な感じがします。

(決して古臭いと言っているわけではありません。笑)

写真右手側の通路には海と屋台が並びます。

館内にも海鮮丼などがあり、ここでランチタイムにしても不足ないです。

 

こちらが駐車場から見ることのできる海です。

東映のオープニングみたいな写真が撮れます。笑

海水浴場も併設されているので、特に夏は賑わいます。

 

 

B.那珂湊おさかな市場

名称 那珂湊おさかな市場
住所 茨城県ひたちなか市湊本町19-8
営業時間 店舗によって異なる。

概ね11:00〜16:00頃は全店オープンしている。

備考 県営駐車場:普通車100円〜 (4時間まで)

ヤマサ水産前。むきたての生牡蠣(1個200円)に並ぶ列です。

先程の水族館から1.8kmと近場にあるのが、こちらのおさかな市場です。

市場なので当たり前ですが、新鮮なお魚や貝など購入できます。(配送もやってくれます。)

 

買い物も良いですが、特にランチがオススメです。

様々なお店がありますが、個人的に好きなのが回転寿司 森田です。

回転寿司 森田や、その他の大洗周辺グルメは以下記事で紹介しているので、そちらをご覧ください。

 

茨城県水戸・大洗・笠間周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

 

C.国営ひたち海浜公園のネモフィラ

名称 国営ひたち海浜公園
住所 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
営業時間 9:30〜17:00

(夏は〜18:00,冬は〜16:30)

料金 大人450円
備考 駐車料金520円(普通車)

ROCK IN JAPANの開催地でお馴染みのひたち海浜公園です。

写真の通りネモフィラも有名ですね。(時期は4月中旬〜5月中旬くらいです。)

上手い角度を見つけると、花と空と海で3つの青を写し込むことが出来ます。

 

それ以外のおすすめはサイクリングです。

1日510円で自転車を借りることが出来ます。(持ち込みも可)

海浜公園全体に自転車専用道路がありその長さ11km!

潮風に当たりながらのサイクリングはかなり気持ち良いです。

電動アシスト付自転車もあるので、広大な海浜公園内の移動にもおすすめです。

 

その他にもアクティビティは沢山あります。

ディスクゴルフやBMX(バイシクルモトクロス)などいずれも無料で利用、貸出をしているので利用しましょう!

(詳しく知りたい方はこちらをクリック!)

 

また、広大な敷地内には芝生や森林浴を楽しめるスポットが多くあります。

ポップアップテントを張りつつ、まったり過ごすのもおすすめです。

 

 

D.温泉

観光が終わったら温泉に入って疲れをとりたい日もあると思います。

大洗に近い水戸市周辺のおすすめ施設を紹介しますので、参考にしてください。

 

・潮騒の湯
名称 潮騒の湯
住所 茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25
営業時間 10:00~23:00
料金 平日900円、休日1100円

紹介した施設に一番近い温泉です。

特徴は、温泉がしょっぱいところです!

肌に塩分が付着し汗の蒸発を防ぎ保温効果を発揮するため湯冷めしにくいことから別名「温まりの湯」とも呼ばれることもあります。
又、塩分に殺菌効果があるので、色々な鎮痛効果が期待できます。

公式HPより抜粋

とのことで、湯冷めしにくいのは良いですね。

レストランも併設されているので、ゆっくりご飯も食べられます。

 

 

・ひたちなか温泉 喜楽里 別邸
名称 ひたちなか温泉 喜楽里 別邸
住所 茨城県ひたちなか市大字市毛640番地2
営業時間 8時~24時(最終受付23時)
料金(大人シンプルコース) 平日940円、休日990円
備考 未就学児は×

ニフティ温泉ランキング2018で茨城県1位(総合では8位)に輝いた人気温泉スポットです。

館内は落ち着いた雰囲気で、綺麗な施設です。

露天風呂は見晴らしが良く、田園風景を望むことが出来ます。

無料の休憩処や、別料金で岩盤浴や食事処、マッサージなどもあります。

 

 

・極楽湯
名称 極楽湯 水戸店
住所 茨城県水戸市大塚町1838-1
営業時間 平日:9:00〜翌1:00

休日:6:00〜翌1:00

料金 平日620円、休日710円

利用料金が安く、その上漫画喫茶並みの漫画が無料で読み放題なのが特徴です。

施設も綺麗で、様々な種類の温泉があります。

無料の休憩処や、別料金で食事処、マッサージなどもあります。




④筑波山周辺観光(筑波山,サイクリング,星野リゾート,ラーメン,温泉)

A.筑波山神社、登山、ケーブルカー&ロープウェイ

都内から近く、子供からお年寄りの方まで幅広く楽しめる筑波山は人気です。

以下のページで筑波山をまるっと紹介していますので、ご覧ください!

 

登山初心者が筑波山を登ってきたので紹介します!オススメの登山ルートは?【子供から上級者まで】(こちらをクリック)

 

 

B.フォレストアドベンチャー

名称 フォレストアドベンチャー・つくば
住所 茨城県つくば市沼田1688
営業時間 9:00~17:00
料金 大人3600円、小人2600円
備考 冬期平日は不定休になる場合あり。
天候等により、休業または営業時間が変更になる場合あり。
事前に電話にて確認のうえ、予約を推奨。

筑波山の中腹で木の上のアトラクションで遊べます。

ハーネスをつけて綱渡りをしましたが、思っていたよりも高くてビビりました。

 

各コースの最後には、ジップスライドがありこれが一番楽しいです。

スピードも程々に抑えられているので、恐怖感を感じずに爽快感が味わえます。

 

全コースをクリアしたら、記念写真を撮ってもらいましょう。

良い思い出になりますよ!

 

 

C.りんりんロード(筑波山方向ver)

最近、茨城県はサイクリングに力を入れています。

土浦駅を中心として、筑波山方面のヒルクライムと、霞ヶ浦方面の湖畔を巡るサイクリング専用コースが出来ています。

また土浦駅には、星野リゾートがプロデュースするホテルが2020年に完成しました!

昼はサイクリング、夜はお酒とご飯を食べて駅のホテルに泊まるなんて最高ですね。

以下ページに詳しくまとめましたので、ご覧下さい。

 

 

 

茨城県はサイクリングの聖地!?つくば霞ヶ浦りんりんロードで自転車漕いだ感想!【レンタルも紹介】(こちらをクリック)

 

 

D.温泉

温泉だけでなく、休憩処やレストランも一緒に楽しめる施設を紹介します。

 

・つくば温泉 喜楽里別邸
名称 つくば温泉 喜楽里別邸
住所
茨城県つくば市西大橋614-1
営業時間 9:00~24:00
料金 平日1050円、土日祝1250円
備考 料金にはタオル、バスタオル含む

特徴は、露天風呂が広く木に囲まれているので森林浴が楽しめる点と、人工の炭酸温泉が楽しめる点です。

何より最近できた施設なのでかなり綺麗です。

個人的には県内一番のおすすめ温泉です。

 

・ やさと温泉 ゆりの郷
名称 やさと温泉 ゆりの郷
住所 茨城県石岡市小幡1416
営業時間 10:00〜22:00
料金 平日830円、土日祝1040円
備考 第2・第4月曜定休日(祝日の場合はその翌日)、元旦

以前も当ブログで紹介した、とにかくご飯が美味しい温泉施設です。(詳しくは以下をクリックして下さい)

 

茨城県土浦・石岡周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)




⑤その他(動物カフェ,霞ヶ浦ロードバイク,イモパーク,ショッピング)

A.アニマルカフェ・モフ

名称 アニマルカフェ・モフ
住所 茨城県つくば市研究学園5-19 イーアスつくばアウトモール1F
営業時間 10:00〜20:00
料金 大人1000円(時間無制限)+ドリンクバー250円

 

猫、フクロウ、ハリネズミ、イグアナ、ヒョウモントカゲモドキ、インコ、亀などの小動物と触れ合える動物カフェです。

フクロウは手に乗せることが出来ます。

素手では無理なので、必ず店員さんに声をかけましょう。

ショッピングセンターに併設されているので、お買い物も同時にできるのが良い点だと思います。

 

 

B.りんりんロード

 

先ほど紹介したりんりんロードの霞ヶ浦バージョンです。

こちらも先ほどと同じですが、詳しくは以下のページをご覧ください。

 

茨城県はサイクリングの聖地!?つくば霞ヶ浦りんりんロードで自転車漕いだ感想!【レンタルも紹介】(こちらをクリック)

 

 

C. らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ

名称 らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ
住所 茨城県行方市宇崎1561
営業時間 10:00〜18:00
備考 月曜定休日(祝日の場合は営業)

やきいもミュージアムって他に聞いたことありますか?

私は無いです。(断言)

こちらは廃校を改装して、お芋に関するお店を集めた施設になります。

画像の通りミュージアムは勿論、レストランやカフェ、お土産屋さんなどが入っており、最近ではグランピングもやっていたりします。

詳しくは当ブログの以下記事をご参照ください。

 

茨城県土浦・石岡周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

 

D.ショッピング

茨城県には大型ショッピングセンターがいくつか点在していますが、特に見所のある店舗をピックアップしてみました。

 

・あみプレミアムアウトレット
名称 あみプレミアムアウトレット
住所 茨城県稲敷郡阿見町よしわら4-1-1
営業時間 10:00~20:00
備考 158店

圏央道・阿見東インターチェンジ直結でアクセスがとても便利です。

御殿場や佐野、酒々井などと同系列のアウトレットです。

アパレルショップが多いのは勿論、近年はアウトドアブランドショップも多く入ってきています。

こちらの特徴は、巨大な大仏である牛久大仏を近くに見ることができることです!笑

観光ついでにいかがでしょうか?

 

 

・イーアスつくばとコストコ
名称 イーアスつくば
住所 茨城県つくば市研究学園5丁目19番地
営業時間 10:00~21:00
備考 221店舗

おしゃれめな店舗が多い印象を受けます。

(お値段はそこそこするが、良いものが買える的な...)

県内でも上位の大きさの本屋や、先ほど紹介したアニマルカフェ・モフ、映画館など様々な店舗があるので楽しめます。

 

また隣にはコストコがあります。(コストコつくば倉庫店)

会員の方は買い物や、コストコ併設のガソリンスタンドで給油しましょう。(相場より10円/L程安いです。)

さらに、先ほど紹介したつくば温泉喜楽里別邸も近いので、この周辺で買い物・食事・温泉を一度に楽しむこともできます。

 

 

・つくばイオン
名称 イオンモールつくば
住所 茨城県つくば市稲岡66-1
営業時間 10:00~21:00
備考 約200店舗

圏央道・つくば牛久インターチェンジ直結でアクセスがとても便利です。

 

同敷地内に隣接するペニーレインのパンは有名で美味です。

パン屋さんでテイクアウトするも良し、レストランで食べても良しと目的に合わせて利用できます。

レストランはメインの料理を頼むと、パンの食べ放題が付いてきます。

(が、料理はどれも量が多めのため、パンの食べすぎに注意が必要です。笑)

 

他にもドッグカフェとドッグランも併設しています。

(イオン内に大型ペットショップもあります。)

アウトドアショップのワイルドワンもあるので、幅広い層が楽しむことができます。

 




 

 

⑥終わりに

今回は、県内のおすすめ施設を独断と偏見でピックアップしました。

冒頭ではボロクソに茨城をディスっていましたが、なんやかんや遊べるし住みやすいしで好きです。

こちらのブログでは、茨城グルメの記事がいくつかありますので、興味のある方はみていただけると嬉しいです。

 

 

最近、企業サイトであるレバレジーズ(株)さんの運営メディアのひとつである、「看護のお仕事」内で当ブログの記事が紹介されました!

興味のある方は、是非以下記事もご覧ください!

 

茨城県 大洗あんこう鍋・どぶ汁っておいしいの?新鮮な肝は絶品でクセなし!食べた感想も【味処 大森】(こちらをクリック)

 

また、このページは外部サイトに紹介されました。

詳しくは以下のリンクからどうぞ。

 

看護のお仕事で当サイトの記事が紹介されました!【ブログ記事を書く上でのコツも紹介】(こちらをクリック)

 

その他Twitterでもグルメ情報や、お出かけスポットを写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索して下さい。)

 

 

茨城県水戸・大洗・笠間周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県つくば周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県土浦・石岡周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

鹿島神宮に新年参拝行ってきた!関東最古の神社。どんな願いもここ行っとけ!【御朱印、駐車場も】(こちらをクリック)

ご覧いただき、ありがとうございました。

【目次に戻る】




-旅行, 茨城オススメ
-, , , , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.