そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

グルメ 旅行 茨城オススメ

茨城在住者が教える!水戸・大洗・笠間のグルメ店を紹介!【おすすめランチ・ディナー・スイーツまとめ】

更新日:

【目次】

①茨城グルメを紹介!

②お店一覧

③終わりに




 

 

①茨城グルメを紹介!

毎年、魅力度ランキングをやると最下位になる茨城県。

話題になっておいしいなと思うのは私だけでしょうか。

そんな茨城県にもおいしいお店はちらほらあります。

今回は水戸周辺でご紹介します!

 

②お店一覧

毎度手書きの地図ですいません。

 

A.アメリカ屋 アメリカンな炭火焼ステーキやハンバーグが目玉
B.炎神:アグニ 本格四川を食べることができる。麻婆豆腐が絶品。
C.地酒と饂飩たらいうどん椛や 古民家風のお店が特徴。うどんと天ぷらが絶品
D.回転寿司 森田 漁港の本格寿司を食べることができる。
E.味処 大森 茨城名物のあんこう鍋・どぶ汁が頂ける名店。
F.めんたいパーク大洗 明太子の試食やおにぎり、明太ソフトクリームも。
G.洋風笠間菓子 グリュイエール 有名なケーキ店。甘さ控えめ。併設されているカフェがお洒落。

 

 

 

 

 

 

 

A.アメリカ屋

店名 ステーキハウス アメリカ屋
住所 茨城県水戸市米沢町304-5
電話番号 029-247-0588 (ランチタイムを除いて予約可)
営業時間(平日) 11:30~15:00( 14:30 L.O )

17:30~23:00( 21:30 L.O )

営業時間(土日祝) 11:30~15:00( 14:30 L.O )

17:00~23:00( 21:30 L.O )

備考 ランチメニューは日曜のみお休みです

メニュー表はこちら!(公式HPへとびます)

 

どちらも食べたい欲張りな方はワイルドビーフハンバーグ&ステーキを!

気軽に入れる、炭火焼のステーキとハンバーグが売りの店です。

連日行列ができる人気店で、サクッと食べて帰ることは難しいです。

しかし、炭火の香りと噛むほど旨味の出てくるお肉を食べれば、その価値はあると納得できます。

ランチタイムは、サラダバーとスープ、パンか食べ放題のライスが付いてくるのでとってもお得!(故に激混みだったり...)

 

個人的にさしの多いお肉は胃もたれして苦手なのですが、こちらのお肉は赤身肉で且つ硬すぎない程度に嚙みごたえがあるので好きです。

サラダバーも新鮮野菜や、ポテトサラダ、果物まであって本格的です。

最初は混みますが、お得なランチタイムに行くことをオススメします!

 

 

B.炎神:アグニ

店名 炎神:アグニ
住所 茨城県水戸市桜川2-1-6アイランドビル1F
電話番号 029-222-0777
営業時間(ランチタイム) ランチタイム 11:15~14:30(L.O.14:00)
営業時間(ディナータイム) 18:00~23:30(L.O.23:00)
備考 日曜日定休(祝日営業)

メニュー表はこちら!(公式HPへとびます)

 

一番オススメ!炎神 麻婆豆腐680円

水戸駅前にある、本格四川料理のいただけるお店です。

個人的に1番のお気に入りは、麻婆豆腐です!

いろんな所の麻婆豆腐を食べてきましたが、ここを超えるお店は未だ出会えません。

かなりの人気店で予約必須なので、忘れずに!

 

麻婆豆腐以外のどの料理を食べても美味しいです。

何度も通っていますが、未だ注文失敗したことはありません。

 

地元茨城の食材を多く使っているのも好感が持てます。

 

サラダを頼んで、こちらが出てきたときは驚きましたが...笑

例に漏れず、絶品でした。

 

マンゴーを使ったお酒です。

ドリンクが色々あって飽きません。

お酒が飲めない方は、ジンジャーエールをオススメします。(添えてあるライムだか、スダチだか、カボスだかを絞ると美味しいです。)

 

何気に気に入っているのが、デザートです。

こちらは秋に食べた、地元の梨を使ったデザートセットです。

 

こちらは、杏仁のアイスクリームと杏仁のソフトクリームのW盛りパッションフルーツソース(多分)

ここの正式杏仁豆腐もすごく美味しいので、必ず食べましょう!




C.地酒と饂飩たらいうどん椛や:じざけとうどんたらいうどんもみじや

店名 地酒と饂飩たらいうどん椛や
住所 茨城県水戸市有賀町1021
電話番号 029-259-4896
営業時間(平日) 11:30〜21:00 (20:30 L.O)
営業時間(土日祝) 11:00〜21:00 (20:30 L.O)

メニュー表はこちら(公式HPへとびます)

 

人気メニューの椛やセットを注文!デザート付きです。

こちらは、茨城県にいながら本格香川のうどんが頂けるお店です。

コシがあるうどんもさることながら、天ぷらやお豆腐で作ったデザートも絶品です。

 

この天ぷらの大きさをみてください!

揚げたてでボリュームたっぷりです。

 

デザートは、お豆腐で造ったブラマンジェや芋羊羹などなど

セットについてきた、お豆腐で造ったデザートも美味しかったです。

 

その上、古民家のような落ち着いた雰囲気のあるお店が良いです。(ボケた写真ですいません。)

ゆっくりと静かな中、食べるうどんは最高です。

 

 

D.回転寿司 森田

店名 回転寿司 森田
住所 茨城県ひたちなか市湊本町21-7
電話番号 029-263-4801
営業時間(平日) 8:00〜16:30
営業時間(土日祝) 8:00〜17:00
備考 元旦他、臨時休業する場合あり

人気のまぐろ3点盛り!あぶらがすごい!

那珂湊おさかな市場の一店舗、森田さんで頂けるお寿司です。

こちらのお寿司は全てビックサイズ!

それでいてあぶらが乗っていて美味しいです。

その日によってネタが変わったり、すぐに売り切れてしまうネタも多くあるので、早めに行くことをお勧めします。

個人的お勧めは、画像に載せたまぐろ3点盛りと、あら汁です。

あら汁、まじで美味しいです。早めになくなってしまうので、時間に気をつけまょう!

一皿だけサラッっと食べるのもありとHPに書いてありました。因みにPayPayも使えます。

 

那珂湊おさかな市場には、他にも様々なお店があります。

ひたちなか市観光協会のガイドマップを載せますので、参考にしてください。(こちらをクリック!)

時期によっては、この写真のように剥きたての生牡蠣を頂けたり、新鮮でお買い得なお魚を購入できます。

すぐ近くには、水族館のアクアミュージアムや、めんたいパークなど見所も程々?にありますので、是非行ってみてください!

 

 

E.味処 大森

店名 味処 大森(公式ホームページはこちら)
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1
電話番号 029-267-4060
営業時間 11時30分~14時30分、17時~20時半月曜日定休日
備考 人気のあんこうどぶ汁鍋は要予約!事前に必ず料理と人数を伝えましょう。(予約電話は~21時迄)時期は11月~3月(12月~2月が肝が肥大して特に美味)。食べられるかも要確認です。

メニュー表はこちら(公式HPへとびます)

 

大洗はあんこうが有名です。

これを鍋にしたものが、あんこう鍋やどぶ汁です。

この鍋を食べられることのできるお店で有名なのが、味処大森さんです。

此方は、別記事にでご紹介してあるのでそちらも見てください!(こちらをクリック!)

 

運がよければ、こんなに大きなあん肝もいただけるかも...

味の感想は、別記事にて!(こちらをクリック!)




F.めんたいパーク大洗

店名 めんたいパーク大洗
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
電話番号 029-219-4101
営業時間 9:00〜18:00(年中無休)
備考 入館無料!

めんたいパークは、明太子の老舗かねふくが運営する、明太子専門テーマパークです。

入ると分かりますが、ゆるい!笑

まず、明太子の試食とグッズの販売所が目に入ります。

次にフードコートと、いちばん奥の目立たないところに、見学スペースがあります。

この見学スペースのゆるさが、個人的にツボです。決して期待して行ってはいけませんよ!笑

 

フードコートの目玉は、めんたいソフトクリームと、おにぎりです。

ソフトクリームには本物の明太子が入っています。プチプチします。

 

また、ボリュームたっぷりの具が入っているおにぎりも人気!

この時は15時頃に行ったのですが、できたて明太子以外は売り切れ!

色々食べたい方は、昼頃には向かった方が良いかもしれません。

 

 

G.洋風笠間菓子 グリュイエール

店名 洋風笠間菓子 グリュイエール
住所 茨城県笠間市下市毛285
電話番号 0296-72-6557
営業時間 9:00〜19:00(年中無休)
備考 オンラインショップはこちら

メニュー表はこちら(公式HPへとびます)

 

個人的に、1番お気に入りのケーキ屋さんはこのグリュイエールです。

笠間駅前に構え、様々な大会での受賞歴のある有名なお店です。

ここのケーキは、甘くないのが特徴です。

なんだかケーキを紹介するのに、この言葉はあんまりかもしれません。

しかし、口に入れたらスッと甘さが引いてくどくないのがとても好きなんです。

上品な大人な味が楽しめるので、是非一度食べてみてください!

 

このチョコレートケーキが、おすすめです。

しかしながら、ケーキの種類がたくさんあるので、毎度悩みます。

 

併設されているカフェは落ち着いた雰囲気で、お気に入りです。

買ったケーキをここで食べることもできます。

一緒にコーヒーや紅茶も頼んでもいいですね。

(因みに食事も頂けるみたいです。ナポリタンとか...)




③終わりに

地元茨城の一押しのお店だけをご紹介しました。

県に魅力がなくても、おいしいお店はあります。

今後も茨城情報を不定期で紹介しますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

Twitterでは、お出かけスポットやグルメ情報を写真多めに紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

また、ブログでは様々なお出かけスポットを紹介していますので、週末暇な時や、写真映えスポットの参考にして頂けると幸いです!

以下、このブログで紹介中の茨城県おすすめスポットです。

 

茨城県つくば周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県土浦・石岡周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

鹿島神宮に新年参拝行ってきた!関東最古の神社。どんな願いもここ行っとけ!【御朱印、駐車場も】(こちらをクリック)

 

茨城県 大洗あんこう鍋・どぶ汁っておいしいの?新鮮な肝は絶品でクセなし!食べた感想も【味処 大森】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】




-グルメ, 旅行, 茨城オススメ
-, , , , , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.