そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

グルメ 旅行 茨城オススメ

茨城県在住者が教える!土浦・石岡周辺のグルメ店を紹介!【おすすめランチ・ディナー・スイーツまとめ】

更新日:

【目次】

①茨城グルメを紹介!

②お店一覧

③終わりに




 

 

①茨城グルメを紹介!

毎年、魅力度ランキングをやると最下位になる茨城県。

話題になっておいしいなと思うのは私だけでしょうか。

そんな茨城県にもおいしいお店はちらほらあります。

今回は土浦・石岡周辺でご紹介します!

 

②お店一覧

毎度手書きの地図ですいません。

 

A.特級鶏蕎麦 龍介 茨城県ラーメンウォーカー2020で4位の人気ラーメン・つけ麺店
B.利右エ門 本格蕎麦や丼ものが楽しめるお店
C.NON HAMBURGER CAFE ボリュームたっぷりのハンバーガーを食べることができる
C’.洋菓子工房 コンフォーコ ワニの可愛いシュークリームや、出来立てのバームクーヘンがうり
D.中華そば 華丸 茨城県ラーメンウォーカーの表紙を飾ったお店
E.やさと温泉 ゆりの郷 温泉施設がメインと思われがちだが、食堂がうりです
F.らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ 焼き芋のテーマパーク

 

 

 

 

 

 

 

A.特級鶏蕎麦 龍介

※公式HPは無いため、営業時間や定休日等は細心の注意をはらってください。

(公式Twitter:@ryusukeofficialにて臨時休業等のお知らせがあるので、そちらをご参照ください。)

店名 特級鶏蕎麦 龍介
住所 茨城県土浦市永国778
電話番号 029-823-7945
営業時間(ランチ) 11:30〜14:30
営業時間(ディナー) 18:00〜22:00
備考 木曜定休日。時間にかかわらず、売り切れ次第終了。

メニューはこちら(※ラーメンデータベースにとびます)

 

意外と茨城はラーメン激戦区だったりします。(つくばがあるからでしょうか?)

その中でも特に美味しいと有名なお店のひとつがこちらの龍介さんです。

茨城県ラーメンウォーカー2020で4位でした!

 

鶏白湯のつけ麺は濃厚で、くさみはありません。

つけ麺が人気ですが、ほぼ同じ味でラーメンもあるので、お好きな方を選べます。

餃子もこだわりがあり、美味しいですよ。

 

つけ麺は太麺でコシがあり、噛めば噛むほど旨味がでます。

チャーシューも2種付いてきて飽きません。

鶏白湯以外にも、鶏で出汁をとった醤油ラーメンもあっさりして絶品です。

 

 

B.利右エ門:りえもん

店名 利右エ門
住所 茨城県土浦市神立町746-7
電話番号 029-833-0790
営業時間(ランチ) 11:30~15:00
営業時間(ディナー) 17:00~23:00(L.O22:00)
備考 平日のランチタイムは、蕎麦大盛無料や100円引などあり。

メニューはこちら(公式HPへとびます)

 

常磐線沿いにある落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さんです。

ここでのおすすめは、ミニ丼セット(1280円)です。

天丼、豚角煮、ネギトロ、軍鶏ソースかつ(これのみ+100円)から選べます。

ボリューム多いし、小鉢もあるし何より出来立てで美味しいです。

お蕎麦も本格的、且つ細麺で食べやすく、蕎麦湯も付いてきます。

 

天丼はサクサクで美味しいです。

お蕎麦屋さんのタレは何故か美味しいですよね。

 

ソースかつも揚げたてなので、火傷しないよう注意してください。

 

落ち着いた雰囲気で、お座敷と掘りごたつ式から選べます。

店内も綺麗で、畳張りです。

縁側は日のあたりがよく、つい食後にまどろんでしまいます。




C.NON HAMBURGER CAFE:エヌオーエヌハンバーガーカフェ

※公式HPがないので、営業時間や定休日など細心の注意をはらってください。

店名 NON HAMBURGER CAFE
住所 茨城県土浦市虫掛3719-2
電話番号 029-875-6988
営業時間(ランチ) 11:00~15:00
営業時間(ディナー) 17:00~22:00
備考 月・火曜定休日。土日祝は休憩なし(11:00~22:00)

メニューはこちら(※食べログへとびます)

ボリュームたっぷりのハンバーガーが頂けるお店です。

個人的おすすめは、チーズバーガーセットです。

厚めのチェダーチーズと、肉肉しさがあるパティはさながらアメリカで食べているかのようです。

付け合わせのチキンがまた格別で、揚げたてサクサクです。

お腹ペコペコで行かないと量が多くきついので、注意してください。

 

外見はアメリカン?な感じで、外国にいるような気分が味わえます。

周りは田んぼですけどね。笑

因みに周囲にはお洒落な店舗が軒並みを連ね、焼きたてのバームクーヘンやワニの可愛いシュークリームを買うことが出来ます。

 

※ここで店舗が変わります

 

 

C’.洋菓子工房 コンフォーコ(営業9:30~18:30、定休月・火曜日)

そのシュークリームはこんな感じです。

かわいくてお気に入りです。

人気なので売り切れ必須です。注意しましょう!




 

 

D.中華そば 華丸

※公式HPがないので、営業時間や定休日など細心の注意をはらってください。

(公式Twitter:@kawan_omitamaにて臨時休業等のお知らせがあるので、そちらをご参照ください。)

店名 中華そば 華丸
住所 茨城県小美玉市羽鳥2732-4
営業時間(ランチ) 11:45〜14:30
営業時間(ディナー) 18:00~20:30
備考 月・木曜定休日

メニューはこちら(※ラーメンデータベースにとびます)

 

麻婆豆腐が乗ったマーボー麺のお店です。

特におすすめは、鰹節がのっている花がつおマーボー麺(870円)です。(他に胡麻、チーズ、激辛等)

そもそも麻婆豆腐とラーメンが合うのか?と思うでしょうが、食べて納得です。

以前は鶏を使った塩や醤油ラーメンで、茨城ラーメン雑誌の表紙を飾った実力店。

味はお墨付きです。

 

麺を食べた後の残ったスープに、別途注文した白米を合わせると至高です。

お店の看板は小さくて分かりにくいので、よく確認してから向かってください。

また臨時休業が多々ありますので、公式Twitterで確認して向かってください。

 

 

E.やさと温泉 ゆりの郷

店名 やさと温泉 ゆりの郷
住所 茨城県石岡市小幡1416
電話番号 0299-42-4126
営業時間 10:00〜22:00
備考 第2・第4月曜定休日(祝日の場合はその翌日)、元旦

メニューはこちら(公式HPへとびます)

 

こちらは温泉施設なのに、併設されているレストランの定食が異常に美味しいんです。

(温泉施設がシンプルで微妙と言う方は素人です。嘘です。)

 

おすすめは、サバの味噌煮定食。値段はなんと680円!安い!

今回はご飯山盛りにしました。

というのも、サバ味噌、納豆、小鉢があると普通盛りでは足りません。

サバ味噌は生臭さがなく、骨も極力無い上に、身も柔らかいです。なんと言っても味付けが絶妙で大好きです。

 

次のお勧めは、唐揚げ定食です。

納豆がついてこないのが不満ですが、大きく揚げたての唐揚げは絶品です。

因みに、ここで出される揚げ物は全て揚げたてです。

フライドポテトも美味しかったりします。(ホクホク系なので、カリカリ好きにはお勧めできませんが...)

 

毎年秋口は新米の時期になり、地元の出来立てで美味しいお米が食べ放題になります。

儲ける気あるんですかね...

 

この時はいちごソフトでした。

ここの食べ物は全てBigサイズなのですが、ソフトクリームも例外ではありません。

重量がすごいです。

季節によってフレーバーが変わるので、毎回楽しみにしています。(最近はりんごでした。)




F.らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ

店名 らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ
住所 茨城県行方市宇崎1561
電話番号 0299-87-1130
営業時間 10:00〜18:00
備考 月曜定休日(祝日の場合は営業)

オンラインショップこちら(公式HPへとびます)

 

ちょっと変わって、お芋ミュージアムをご紹介します。

こちらは、廃校を綺麗に改装した施設で、工場見学、レストラン、スイーツ、お土産、その他農業イベント等様々な催し物をやっています。

全てお芋に関係しているのが特徴です。

 

最近はグランピングも始めたらしいです。

結構おしゃれで驚きました!

(コンテナタイプとテントタイプの2種類あります。値段以外にも、体験内容が異なりますので注意して予約して下さい。)

(グランピング紹介公式HPはこちらをクリック!)

 

ミュージアムは工場見学+試食のセットで大人900円で体験できます。

途中、スティック状の大学芋を食べることができるのですが、冷凍したまま食べました。

アイスみたいで美味しく、こんな食べ方もあるのかと衝撃を受けました。

 

また、最後には焼き芋の引換券をもらうことができ、出来立ての甘い焼き芋を頂くことができます。

この焼き芋が美味しいので、ミュージアム参加者以外の方も食べられれば良いなと思います。

お土産も沢山あり、特にらぽっぽのポテトアップルパイが安くて美味しいです。(上野駅でも買えますが...笑)

 

 

③終わりに

個人的に美味しいと思ったお店だけ載せました。

県に魅力がなくても、おいしいお店はあるものです。

今後も茨城情報を不定期で紹介しますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

Twitterでは、お出かけスポットやグルメ情報を写真多めに紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

また、ブログでは様々なお出かけスポットを紹介していますので、週末暇な時や、写真映えスポットの参考にして頂けると幸いです!

以下、このブログで紹介中の茨城県おすすめスポットです。

 

茨城県水戸・大洗・笠間周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県つくば周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

鹿島神宮に新年参拝行ってきた!関東最古の神社。どんな願いもここ行っとけ!【御朱印、駐車場も】(こちらをクリック)

 

茨城県 大洗あんこう鍋・どぶ汁っておいしいの?新鮮な肝は絶品でクセなし!食べた感想も【味処 大森】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】




-グルメ, 旅行, 茨城オススメ
-, , , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.