そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

旅行 茨城オススメ

鹿島神宮に新年参拝行ってきた!関東最古の神社。どんな願いもここ行っとけ!【御朱印、駐車場も紹介】

更新日:

【目次】

①鹿島神宮に参拝してきました!

②鹿島神宮の場所や参拝時間、駐車場情報など

③見所を紹介!

④御朱印いただきました

⑤お守りもいただきました

⑥終わりに




①鹿島神宮に参拝してきました!

あけましておめでとうございます。

今回は鹿島神宮に新年の参拝をしてきましたので、ご紹介します。

鹿島神宮は茨城県鹿島市にある神社で、全国に600社ある鹿島神社の総本社となっています。

香取神宮、息栖神社とともに東国三社の一社であり、関東最古の神社。(紀元前660年!)

なので県民も勿論、行ける人はみんなここで祈っておけば大丈夫です!笑

関東随一、最強のパワースポットなので。

 

 

②鹿島神宮の場所や参拝時間、駐車場情報など

名称 鹿島神宮
場所 茨城県鹿島市宮中2306-1
電話番号 0299-82-1209
参拝時間 参拝は24時間いつでも

授与所・御朱印など8:30〜16:30

当たり前ですが、お正月は混みます。

少しでも空いている時間を狙うのであれば、夕方16時以降を狙いましょう。

(参道のお店などの閉店時間に注意が必要です。)

 

・駐車場情報

駐車場は近くにいくつかあります。

お正月などの混雑する期間は民間駐車場など多く稼働しますが、近場は高額です。

例えば、参道近場ではお正月価格で700円と高いです。

少し歩いても良いならば、鹿島駅近くを狙えば300円と落ち着くので、そちらを狙いましょう。

 

以下鹿島神宮公式の駐車場情報をまとめましたので、御参考にどうぞ。

第一駐車場:鹿島市宮内2306-1 60台。普通車300円〜
第二駐車場:鹿島市宮下2-18 55台。無料。徒歩5分。
臨時駐車場:鹿島市宮内1-13 330台。正月や参礼時のみ有料。徒歩3分。
御手洗駐車場:鹿島市宮下1-6-15 無料。本殿まで遠し。




③見所を紹介!

鹿島神宮は広く、様々な施設があります。

見所が多く、また参道にはお店や屋台が沢山あって賑わっていたので、参拝後も楽しめそうです。

(屋台はお正月や行事など人が多く参拝に来る日のみだと思います。)

 

参道から進むと大鳥居が見えてきました。

写真のように、屋台が手前側にも沢山あって賑やかです。

鹿島アントラーズグッズの売店があるのが面白いですね。

お店も軒並みをそろえ、特に人気は大判焼き(今川焼き)のお店。行列すごかったです。

 

入ってすぐの右手に本殿があります。

平坦なので、お年寄りにも優しいつくりとなっています。

この写真右側手前の建物で御朱印が、右側奥側の建物で御守り等がいただけます。

因みに写真後ろ左手側に、古札納め所があるので、古くなったお札はこちらに預けてお焚き上げをしていただきましょう。

 

参拝後におみくじを引いた所、2人ともに大吉を引きました。やったね!

大事に持ち帰ることとします。

場内には複数のおみくじや御守りがいただける場所が用意されています。

上の写真で紹介した場所は入り口近くでとても混み合います。

本殿より奥に奥宮という社殿がありますので、そちらに向かいつつ、道中の空いている場所でいただくのが良いでしょう。

 

こちらが本殿から奥宮に向かう途中の道です。

木々が多く生い茂り、神聖な雰囲気が漂います。

 

歩いていくと左手にこのような看板がありました。

力関係って犬>鹿だったっけ?

 

沢山の鹿が餌を食べていました。

鹿島神宮では鹿を神使として、神鹿と呼んでいるそうです。

約20頭飼われていて、憩いの場として親しまれているとのことです。

 

鹿もとい、神鹿からさらに進むと奥宮が見えてきました。

今回はお正月ということもあり、参拝する時はこの写真の右手に並ぶようになります。

私は断念しました。

因みにこの付近にも授与所や、売店(豚汁とかの食べ物も)があり、賑わっていました。

 

奥宮から更に奥に進みます。

今までは平坦な道でしたが、ここからは階段と下り斜面が続きます。注意してください。

 

降りていくと、御手洗池があります。(昔は参拝前にこちらで禊を行ったそうです。)

奥に並んでいる行列は、こちらの神聖な湧水を頂く方達の列となっています。

 

見てください、この透き通った湧水を。

手が届きそうな透き通り方をしています。

 

そんなこと言いつつ、併設されている売店で団子をいただきました。

(花より団子です。...ちょっと違うか?)

売店には、あゆの塩焼きや麺類、お酒など売っています。

目の前に椅子などの食事処もあるので、こちらで休憩してみてはいかがでしょうか。

(日当たり微妙でちょっと寒いけど...)

この後帰路に着きました。(坂が結構つらかったです。)




④御朱印いただきました

私は御朱印頂く派の人間です。

約5分並んで御朱印帳と引換券を頂きます。(こころつけは引き取り時にとのこと。)

御朱印は本殿と奥宮の2種類があり、1つにつき500円です。もちろん同時に頂くことも可能です。

また、素敵な御朱印帳もありました。(多分6種くらい?)

 

受け取り所に電光掲示板があるので、番号が出たら並んで受け取ります。

私が受付を済ませた時点で約30人待ちくらいでしたので、最初に受付を済ませつつ参拝をすれば、待つことなく受け取ることができそうです。

 

今回は本殿のみ御朱印をいただきました。

 

力強い文字です。

良い記念になりました。

 

 

⑤お守りもいただきました

こちらは家に置いておくようの御守りです。(1500円)

 

車に乗せておくようの御守りです。(1000円)

こちらは黒、白、パープルと数種類ありますので、お好みのを探してみては如何でしょうか。

因みに、私は何度か車に傷を作っては直していますが、これを持ち歩いてからは無事故ですので御利益あります!




⑥終わりに

行ったら分かるのですが、こちらの鹿島神宮は神聖な雰囲気を感じられる場所なんです。

そのような場所は全国に多くあるのでしょうが、お正月などの賑やかな中にも感じ取れるのは強大なパワースポットがあると言われる所以なのではないでしょうか。

 

魅力度最下位の茨城県は意外にも見所沢山あります。

こちらのブログでは今後も不定期で紹介していきます。

 

Twitterでも、お出かけスポットやグルメ情報を写真多めに紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

また、ブログでは様々なお出かけスポットを紹介していますので、週末暇な時や、写真映えスポットの参考にして頂けると幸いです!

以下、このブログで紹介中の茨城県おすすめスポットです。

 

茨城県水戸・大洗・笠間周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県つくば周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県土浦・石岡周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県 大洗あんこう鍋・どぶ汁っておいしいの?新鮮な肝は絶品でクセなし!食べた感想も【味処 大森】(こちらをクリック)

 

読んでいただき、ありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

【目次に戻る】




-旅行, 茨城オススメ
-, , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.