そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

商品レビュー

オススメの格安SIMはUQモバイルで決まり!【通信速度不満なし!月額1980円で年間5万円節約】

更新日:

【目次】

①UQモバイルで年間5万円節約してます

②通信速度は大丈夫?

③おすすめのプランは?

④プランが色々あるけど、一番安い3GBで1ヶ月足りるのか?

⑤登録方法

最後に

 




 

①UQモバイルで年間5万円節約してます

いきなりですが、以下の画像をご覧ください。

過去5ヶ月分の携帯電話の請求金額です。

通話時間によって金額が変わりますが、安くて1895円。高くても2247円で利用しています。

 

以前はauを利用していましたが、月々6000円程かかっていました。

それが、UQモバイルにするだけで月々1900円程に!

 

差額約4000円なので、年間にして48000円の節約です。

私は3年間使っているので、単純計算で144000円節約出来ていることになります。

 

節約する上で、日頃使う通信費を安く出来るのは大きいですね。

今回はUQモバイルのおすすめのプランや登録方法を紹介します!

 

②通信速度は大丈夫?

そもそも数多くある格安simのなかでも、何故UQモバイルにしたのか?

それは通信速度の速さにあります。

以下の画像をご覧ください。

UQモバイル公式HPより

格安simは総じて遅いイメージですが、UQモバイルは違います。

他社と比べても通信速度が速いです。

 

その他通信速度ですごい所は以下の通りです。

・混雑する朝や夕方でも速度が落ちない

・年々加入者も増えているが、速度は落ちていない

・auの子会社ともあり、auの通信網を使用しているので、電波が繋がらないことも無い

 

私の使用感ですが、外出先でYouTubeの動画をストレスなく見ることができています。

混雑する朝や夕方に画像の多いニュースサイトやTwitterを見ていますが、即時読み込みしています。

勿論、音楽のストリーミング再生やLINE、メールや通話なども問題なし。

旅行先での地図のGPS機能、Amazonや楽天でのショッピングも問題なしです!

 

3年間使いましたが、以前のau回線と比べて遅くなったと感じることはありませんでした。

月額料金だけ見ればもっと安い会社もありますが、通信速度を担保した上でこの値段なのが良い点だと考えます。

 

③おすすめのプランは?

UQモバイルの良い点は、料金体制がシンプルなところ。

その上2年縛りなどがなく、気に入らなければ契約解除料金無しで他社に乗り移れます。

(simカード代の3000円は無駄になりますが...)

UQモバイル公式HPより

月々使えるデータ量によって値段が変わります。

私のおすすめはSプランです。

(理由は次の章で説明します。)

 

Sプランで1980円なので十分安いのですが、家族で使うと安くなる、UQ家族割を使うとさらにお得になります。

2台目から月々500円割引となります。

(1480円とさらにお得!)

 

ただ、デメリットもあります。

それは、大手通信会社と比べると通話料が比較的高めとなっている点です。

 

LINEやSkypeなどを使える方は、通話料が掛かりませんので気にしなくても大丈夫です。

しかし、会社関係でどうしてもアプリ通話ができない方もいるはず。

そんな方は以下のオプションの検討も良いでしょう。

UQモバイル公式HPより

私は通話をする時、LINEやSkypeなどにして通話料を節約しています。

 

高速モードのままでも良いですが、いつでも切り替えられる低速モードにすれば、通信無制限となるので、通話料は無料みたいなものとなります。

(低速モードでも会話が途切れることはありません。しいて言えば、若干音質が悪くなるような気もするけど...)

 




 

④プランが色々あるけど、一番安い3GBで1ヶ月足りるのか?

上記で述べたとおり、私がオススメするプランはSプランです。

月々3GBのプランですが、果たして1ヶ月もの間もつのでしょうか?

以下に半年ほどの通信量をのせたのでご覧下さい。

通信無制限の低速モードを使わず、常に高速モードを使用したデータです。

画像の通り、若干12月に3GBを超えましたが概ね足りています。

毎日LINEやTwitter、旅行先で地図のGPS機能をガシガシ使ってこれなので、意外と3GBって余裕あります。

 

仮に3GBを少し超えてしまっても大丈夫です。

というのも、使いきれなかったデータ量は翌月持ち越しとなるので、実質6GB使えるようになっているからです。

UQモバイル公式HPより

その上LINEやメール、ニュースサイトなどは容量無制限の低速モードでも十分使えます。

いつでもすぐに切り替えることが出来るので、使い分けをすれば、さらに通信量を抑えることが可能です。

 

しかし、YouTubeなどの動画をみるためには高速モードが必須なので、外出先で動画を毎日何時間も見る人には向いていないプランとなります。

そういう方は、お得感は薄れますがプランMやL、若しくは大手の通信会社を使うことをオススメします。

 

私は普段、自宅のWiFiに繋いだ上で動画をみています。

どうしても外出先でみたい場合は、予め動画をダウンロードしてから出かけるようにしています。

また最近は、宿泊先のホテルに必ずと言って良いほどWiFiがあるので、あまり困ったことはありません。

 

⑤登録方法

UQモバイルの公式サイトに分かりやすい手続き方法が載っていますが、ここでは大まかな流れを説明します。

(元使っていた通信会社によって手順は変わる場合があるので、詳しくは公式HPをご確認下さい。今回はauを例に紹介します。)

UQモバイル公式HPより

1.最初に必ず携帯の対応機種を確認してください。

(simカードの相性の問題で対応してない機種があります。といっても最近の機種ならほぼ大丈夫そうですが...)

 

2.次に携帯のsimロックの手続きですが、auの携帯の場合は必要ありません。

(auの子会社ですし、回線もほぼ同じなので。)

 

3.携帯の番号をそのまま使いたい方はMNP手続きをしましょう。

 

4.あとは、UQモバイルの公式HPから申し込めば、自宅にsimカードが届くので、それを差して終了です。

(私の場合は、3月終わりに申し込んだのですが、自宅に届くまで1週間も掛かりませんでした。)

UQモバイル公式HPより

オンラインで申し込めるか心配な方もご安心を。

格安sim会社にとっては珍しく、UQモバイルには店舗が沢山あります!

こちらで申し込むことも可能なので、気になる方はお近くのUQモバイル店舗に足を運んでみては如何でしょうか?

(こちらの公式HPから店舗を探せます。)

 

⑥最後に

昨今はコロナ関係で外出が難しくなっています。

時間があるこういう時にこそ、今後のために通信料を見直して月々の支出を節約しちゃいましょう!

 

こちらのページ以外に、Twitterもやっています。

お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

【既にUQモバイル使っている方向け】iPhone6から11へ機種変更の際、simカードの変更必須!(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】

 

 

-商品レビュー
-, , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.