そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

旅行

栃木県おやまバルーンフェスタ2016の感想!気球と花火の絶景写真も紹介【行くべき時間も教えます】

更新日:

気球と花火の共演!(クリックで拡大します)

【目次】

①おやまバルーンフェスとは?

②場所と時間、何ができるのかを紹介!

③実際に行ってレビュー!

④周辺のラーメン屋情報や買い物スポットも!

⑤終わりに




①おやまバルーンフェスとは?

今回は、2016年のおやまバルーンフェスタのレビューをします!

 

2019年にも行ったので、下にリンクを貼りますので、是非そちらもご覧下さい。

栃木県 おやまバルーンフェスタ2019の感想!暇つぶし方法も紹介【気球搭乗や花火の写真、グルメも】(こちらをクリック)

 

このイベントは熱気球競技フライトをメインとして、そのほか体験搭乗、マルシェ、お絵かき教室、更には花火まで楽しめる一大イベントとなっています。

そもそも気球の競技を知らない方も多いでしょうが、大丈夫です。

私も知らずに行ったので!(笑)

 

そんな私でも朝から晩まで、子供から大人まで楽しめるイベントでした。

気球に乗ってみたい!写真を撮りたい!と思った方は特におすすめしますよ。

 

 

②場所と時間、何ができるのかを紹介!

まずは今年開催のイベント内容と時間を表にまとめたので、ご覧ください!(2019年情報)

おやまバルーンフェスタ公式HPはこちら

 

11/9(土)

会場:栃木県小山市 小山総合公園多目的広場

車:小山総合公園駐車場を利用

電車+バス:JR 小山駅またはJR 間々田駅からおーバス間々田線。温水プール館前下車。

第1フライト 7:00 森のはらっぱ発→道の駅恩川着(2016年情報)
熱気球体験搭乗(整理券) 7:30 朝方が気流安定して乗れる確率up(昼前後で無くなるので早めに!)
熱気球体験搭乗 8:30 大人\1000/子供\500/幼児無料
第2フライト 14:30 思川石ノ上橋河川敷→道の駅恩川着(2016年情報)
熱気球ナイトグロー&花火 18:00 森のはらっぱ

 

イベント(両日)

熱気球教室 1機の気球で開催。時間未定
おやまバルーンマルシェ 飲食ブースなど多数。近くにコンビニもある。
気球お絵かきコーナー 手ぶらで大丈夫。子供に人気
バルーンアート りんしゃんかいほ
ゆるきゃら ふうにゃ&むむにゃ他

 

11/10(日)

第3フライト 7:00~

その他土曜日と同じ。

熱気球ナイトグロー&花火が無いので注意!

なので、予定が空いていれば、土曜日の参加をおすすめします!

(クリックで拡大します)

 

 

③実際に行ってレビュー!(2016年)

この時は朝から晩まで楽しむつもりで、6:00過ぎに会場に到着しました!

第1フライトが7:00からでしたので、かなり早いですが、既に人が集まりつつありました。

(駐車場が会場にありますが、昼前には大変混雑するので、朝早めに行くことをおすすめします。)

 

待ちに待って7:00になりましたが、なんと天候が良くないらしく第1フライトが中止となってしまいました(悲)

ですが、各チームのご厚意で競技なしでも飛び立つとのこと。ありがとうございます!

(クリックで拡大します)

ゆっくりと膨らむ気球と、大出力のガスバーナーの音にわくわく。

満を持して飛び立つと、皆楽しそうに手を振っていました。

(クリックで拡大します)

なんだか神々しいですね(笑)

周囲は住宅街なので、気球とのギャップが非現実的でよかったです!

お腹がすいてきたので、オープンし始めたマルシェでお買い物。

うーんおしゃれ。

この時は肌寒かったので、コーヒーや紅茶、クラムチャウダーやカレーまで温かいものが多くておいしかったです!

会場に長テーブルとイスがあったのでそこで食べます。気が利いてますね。

 

また、歩いていける距離にコンビニもあるので、ご飯は困らなかったです。

そうこうしている間に体験搭乗の時間になりました。

 

(クリックで拡大します)

これが気球のバーナー!

とても大きい気球を膨らませるだけあって、パワフルです。

この時は寒かったので頭上がほかほかでよかったです(笑)

 

人気の体験なので、はやめに整理券を確保しておくことをおすすめします。

(昼過ぎには無くなってしまいました。)

 

ただ、とても混む割には3機も稼働していたので、そこまで待ちませんでした。

この後は早朝からとのこともあり、仮眠して午後のフライトまで待ちました。

10機以上飛びだちます!(クリックで拡大します)

仮眠して元気回復!

今度は公園お隣の河川敷でのフライトとのことで、徒歩で移動しました。

(天候は回復して、通常通り競技フライト開始とのこと。良かった。)

 

青空のもと河川敷に腰かけて、気球の膨らむさまを眺めるのはなかなか乙でした。

(クリックで拡大します)

準備ができたチームから続々と飛び立ちます。

気球が飛び立つと、そのチームの車が続々と追いかけていきます。回収のためでしょうか?

 

2016年では河川敷発→道の駅恩川着なので、競技を見たい方は道の駅で観覧するのが良いです。

ちなみに、ここで競技内容を説明すると、以下になります。

(クリックで拡大します)

このブログ、たびたび手抜きの手書き画像ですいません。

競技自体はシンプルで、出発地点から上手いこと気流に乗って目的地まで進み、そこの目印の×の中心により近くマーカーを落とせたチームの勝ちです。

 

競技のポイントですが、気球自体は推進機構がないので、上下にしか動くことしかできません。

なのでパイロットが技術、カン、経験を頼りに相応しい気流を上下に動きながらつかんで、目的地に進めるのが難しく、見どころとなります。

(クリックで拡大します)

競技の詳しい内容は、会場でパンフレットを配っているので、あったらもらっておきましょう!

私はこれ以降、気球が好きになり他の大会も見てみたいと思うようになりました。

(ただ、国内で最大規模の大会は岐阜なので遠いんですよねぇ。関東圏でやってくれる貴重なバルーンフェスなのでありがたいです。)

 

この後のナイトグローまで時間があるので、近辺のショッピングセンターで時間をつぶしました。

(この下の項目で記載するので、そちらもチェック!)

 

そして会場に戻ってきてカメラをセット!ナイトグローに備えます!

(かなり寒かったので、厚手の上着が必須です。)

すべての気球が光る瞬間を逃さないように!(クリックで拡大します)

バーナーON!の合図でこの景色!すごい!

でもこれだけではありません。

花火との共演はこちら!

こっちもタイミングゲーです(クリックで拡大します)

きれいですね。

寒い中待つ価値は十二分にあります!

この景色を見て必ずまた来ることを誓いました(笑)

以上、レビューでした。




④周囲のラーメンや情報や買い物スポットも!

気球のイベントなので、どうしても間が空いてしまいます。

もちろんイベント目白押しで楽しめるのですが、朝から晩までとなると...

ということで周囲にショッピングセンターを探しに旅立ちました。

 

調べたらありました!おやまゆうえんハーヴェストウォーク!

服に、食べ物、ゲームセンターなんでもござれです。

地図左上の赤いマークがおやまゆうえんハーヴェストウォークです。

5kmほどあるので車移動必須ですが、近いので時間があればぜひ行ってみてください!

おやまゆうえんハーヴェストウォーク公式HPはこちら!)

住所:栃木県小山市喜沢1475

時間:Shop/10:00〜21:00 Restaurant/11:00〜23:00(年中無休)

 

また、この周囲には有名なラーメン屋さんが多いです。

ざっと調べると以下の通り(定休日等チェックしてから行ってくださいね!)

ハイマウント、煮干し中華蕎麦山崎、らーめんつけ麺吉田商店本店など

あとは古河の方は麺堂稲葉下妻の方はDoragon Noodle'sがおすすめ!

麺堂 稲葉は別ページにまとめてありますので、以下を参照してください。

 

古河ラーメン・つけ麺の名店「麺堂 稲葉」を紹介!【茨城・埼玉のラーメン店】(こちらをクリック)

 

 

 

ちなみにDragon Noodle'sは真っ赤っかの「デビル」をおすすめします!

辛いですが、チャーシューが竜田揚げになっていて、これが本当においしいんです。

辛さは数段階に分かれていて、辛さが得意な方、初めての方は「真ん中の辛さ」を選んでください。

 

特異な方(笑)は一番辛いのを頼んでもいいでしょうが、最初はやめといたほうがいいです。ほんとに。

因みに辛さ弱めのもあるので、苦手な方は此方を頼んで様子を見るのも良いでしょう。(デビル以外にも辛くないラーメンがあるので、そちらでも良いでしょう。)

 

 

⑤終わりに

貴重な関東圏で開催されるバルーンフェスなので、興味のある方はいってみてください!

また、2019年も行ってきたので、興味のある方は是非そちらもご覧下さい。(下にリンクを貼っておきます!)

 

栃木県 おやまバルーンフェスタ2019の感想!暇つぶし方法も紹介【気球搭乗や花火の写真、グルメも】(こちらをクリック)

日が落ちると寒くなるので、あたたかい上着も忘れないでくださいね!

 

Twitterでもお出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下記をクリックするとフォローできます!

読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

気球を楽しめるイベントはまだまだあります!

GO OUT CAMP 2019(夏)の感想!ずっといても飽きません【ふもとっぱらキャンプ場】(こちらをクリック)

CHUMSテントと夜景

 

タイニーガーデンフェスティバル2019の感想!無印良品キャンプ場×アーバンリサーチ【参加方法やチケット忘れた時は?】(こちらをクリック)

 

目次に戻る

 




-旅行
-, , , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.