そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

商品レビュー

日産フェアレディZを4年間乗った感想!【買って大丈夫?おすすめできる?利便性や購入費、維持費を紹介】

更新日:

【目次】

①フェアレディZを紹介

②購入費は?どこで買う?

③維持費や燃費など

④使用感(2シーターは不便?)

⑤ATにするか、MTにするか

⑥お勧めできるか?

⑦終わりに




 

①フェアレディZを紹介

主に旅行を紹介するサイトですが、今回は車です。

私の一番の旅行の友である車を紹介していきます。

私の載っている車はこちら。

 

日産フェアレディZ34の後期型です。

2人乗りのクーペボディーになります。

 

個人的にはフロントよりもリアの形状が大好きです。

 

内装はこんな感じ。

 

航空機を彷彿とされるライトがカッコ良いです。

 

2016年に購入したので、もう4年以上は載っています。

もっぱら旅行の際はこの車で出かけているので、大体30000kmくらいは乗りました。

今回はこのフェアレディZの購入金額や他の車と比べた維持費の違い、購入をオススメできるかをレビューします。

 

 

②購入費は?どこで買う?

以前は実家にあった車を乗っていたのですが、修理続きになってしまい手放しました。

それで買ったのがこの車。

 

予算的に新車は買えなかったので、地元の車屋さんにお願いして、オークションで探してもらいました。

(業者オークションは業者しか参加できないので、地元の中古車を扱う車屋さんに頼んで探してもらいましょう。)

 

新車で買う場合はエントリーモデルは約400万円〜で、この車と同じversion STの場合は約500万円〜となります。

その上、受注生産車なので納車までは比較的時間がかかる方だと思われます。

 

中古市場で探してもらったのですが、当時は34型の個体数が少なくて難儀しました。

が、運良く探しはじめて2ヶ月後に目当ての個体が出てきました。

 

初年度登録日は購入年の3年前でした。

その上ワンオーナーで、走行距離は約25000kmと良い個体です。

探していた条件と合致したので、すぐに落札してもらいました。

 

一部装備は以下を参照してください。

車名 フェアレディZ(CBA-Z34:34後期型)
ナビ付きBOSEサラウンドシステム BOSEのスピーカーとサブウーファーも付いているので、流石に音は良い。
左右パワーシート あれば便利。
シートヒーター エアコンと違い、すぐに温かくなるので良い。
パドルシフト ATは付きます。
バックモニター 後方視界が悪いので必須。
ビルトインETC これも今となっては必須。

 

納車されて初めて撮った写真です。

初めて自分で購入した車だったので嬉しかったですね。

 

なんと言っても、この後ろ姿が好きです。

大きな傷も無く、良い状態の車を落札して貰えました。

 

ライトはキセノンライトでした。

Z33型のハロゲンライトと比べると、光の具合が大きく違いました。

こちらの方がより明るく、色も真っ白でよく見えます。

 

内装はこんな感じです。

私は高速道路の渋滞も運転しますので、悩みにましたがATにしました。

なので、パドルシフトが付いています。

何故ATを選んだのかはATにするか、MTにするかを参照してください。

 

シートはオレンジにしました。

内装は黒がメインだったので、明るい色のシートの個体を選びました。

 

購入金額はこちらです。

車両価格が270万程と、思ったよりも安く買えました。

諸々つけても、乗り出し310万円だったので手頃でした。

 

予算に余裕があったので、タイヤも新品に交換してもらいました。

こっちが前輪。

 

こっちが後輪です。

 

フェアレディZは前後でタイヤサイズが変わるので注意しましょう。

 

※最近はこちらのグッドイヤー製のタイヤが廃止となってしまいました。いろいろ調べていますが、コスパを考えると次はファルケンになりそうです。

 




 

③維持費や燃費など

維持費は正直、他の車とあまり変わらないです。

大きく違うのは、毎年かかってくる排気量に関する税金でしょうか。

フェアレディZは排気量が3.7リットルあるので、約57000円かかります。

ヴィッツなどのコンパクトカーは大体3〜4万円ですので、差額2万円くらいでしょうか。

 

燃費も通勤で使ってリッター8kmくらい走ります。

(高速だとリッター10kmのるかどうか)

このような車の割に燃費は良い方だと思います。

昨今流行りのSUVはこれ以下の燃費の車もありますしね。

(流石にプリウスのようなリッター20km以上の車には敵いませんが...)

 

因みにガソリンの油種はハイオクです。

ガソリンタンクは約75リットルと結構入ります。

私は月一回の給油で済んでいるので、約8000円程度で済んでいます。

 

 

④使用感(2シーターは不便?)

この手の車を買う上での心配事は、2シーターの上クーペタイプなので大きい荷物が載らないのではないかという点です。

 

結論としては載らないです。笑(当たり前ですが)

 

ただ今のところ2人で出かけている事が多いので不足ありません。

旅行にもよくいきますが、お土産を大量に買っても載せきれなかった事は一度もありません。

 

日常で困ることは、コストコで大量に買い物をするときや、イケアで家具を買った時ですね。

コストコはギリギリいけますが、IKEAは無理です。

その場合は配送を頼むか、もう一台のコンパクトカーで行くようにしています。

 

正直なところ、なんとでもなります。

 

どうにもならない場合は、上記のように家具を買うときや、友達や親など複数人で出かける時などです。

その場合はこの車では無理です。

幸い私の周囲の人達は車を所有しているので大丈夫ですが、いつも車を出してもらっていると申し訳ないなあと思います。

日頃から大勢で出かける機会がある方は不便だと思います。

 

それ以外なら大丈夫です。

加速性能が良かったり、エンジンも大きいのでアクセルもほとんど踏まずに済むので高速が楽です。

この車で旅行に行くと楽しいですよ。

移動だけで楽しめて、目的地でも楽しめるので最強です。

 

 

⑤ATにするかMTにするか

私はATを買いました。

ただフェアレディZのMTは高機能なので、どちらを買うかとても迷った記憶があります。

 

というのも、MTはシンクロレブコントロール付き6速マニュアルトランスミッションというものになっています。

詳しくは説明できないので割愛しますが、要はギアチェンジ時にエンジンの回転数を自動的に合わせてくれる機能です。

なにも考えずにギアチェンジをしても、クラッチ終了時に出るショックが無くなります。

(ヒールアンドトゥをせずに同じ効果が得られるのがすごい!)

 

上記のような機能もある上、このご時世でもMTを用意している貴重な車なので、どちらにするかかなり迷いました。

しかし、私の中のフェアレディZ像はスポーツカーではなくGTカーのイメージがありました。

なので、渋滞などでも余裕を持ってゆったり流せるイメージのあるATを選びました。

(パドルシフトでなんちゃってMTも楽しめるしね。)

 

結局好みの問題です。

買った当初は、やっぱりMTにすれば良かったなと思いました。

しかし長く運転してきて、最終的にはATで良かったと納得することができたので、後悔がないようにしっかり悩みたいところです。

 

 

⑥お勧めできるか

なかなか難しいところです。

全人類にお勧めできるかといえば、間違いなくNoです。

乗員2名ですし、荷物も多く詰め込めないですしね。

 

ただ、フェアレディZが検討として挙がっている時点で上記とは話が変わってきます。

この車の代わりになる車はそう多くないからです。

他の実用的な車を買ったところで、やっぱりフェアレディZにすれば良かったと思うかもしてません。

それなら買ってしまった方が良いんじゃないかなと思います。

 

私も当初は4人乗れる現行86やBRZを検討して試乗しましたが、後席が狭くて長時間乗るのが難しいと思い、いっそのこと割り切って2シーターにしようと考えました。

(あちらもカッコよくて、良い車なので迷いましたが...)

 

ともあれそれでは参考にならないので、個人的に以下を満たせれば購入しても良いのではないかという条件を挙げます。

・フェアレディZが検討として挙がっている方

・2人以下で出かける機会が比較的多い方

・もう一台家に車がある方、または家族や友人に車を借りることが出来る方

 

家具などの大きな荷物は配送して貰えばいいんです。

走りはもちろん最高ですし、フォルムも最高です。

所有満足度も大きいので、上記の条件を満たせていれば後悔もないと思います。

 

 

⑦終わりに

車選びは考えることが沢山あって大変でした。

私の場合、トータルで1年くらいは考えていたように思えます。

しかし、納得した上で購入して納車された時の喜びといったらなかったです。

 

この車はあまり購入する方はいないと思いますが、数少ない検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

 

こちらのページ以外に、Twitterもやっています。

お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

タダで夜の東京を遊ぶ!表参道・渋谷イルミネーション巡りと、夜景ドライブ【青の洞窟 レクサスミーツ】(こちらをクリック)

 

これまで行った旅行先はこちら(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】




-商品レビュー
-, ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.