そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

商品レビュー

楽天ふるさと納税やってみた感想!2千円で2万円以上の商品が貰えるってマジ?【初心者向け手順も紹介】

更新日:

【目次】

①ふるさと納税って?

②なにがもらえるの?

③どこのサイトがいいの?

④どうやるの?

⑤終わりに




①ふるさと納税って?

こんにちは!管理人のひっしーです。

今回は趣向を変えて、ふるさと納税のやり方をレクチャーします!

 

ふるさと納税とは、誤解を恐れず言えば、2000円と簡単手順で、数万円相当の物を貰える制度です!

なんだか怪しい広告のようですが、ちゃんとした国の政策なので大丈夫です!

株などと違い、ノーリスクで必ずリターンが貰える最強制度なので、やれば得します!

やってみると意外と簡単なので、初めての方はやってみてください!

 

 

②なにがもらえるの?

食べ物、家電、宿泊券や地元の商品券など色々もらえます。

今年はこれを貰いました!

 

アラジン グラファイト グリル&トースター4枚焼き

定価はなんと、22000円です!

 

クラシックな見た目で可愛らしいです。

中のグリルも付いていて、肉や魚などもいけます!

使ってみると、これまたすごい!

試しにパンを焼いてみました。

 

前の2000円のトースターでは、フィラメントが付くのに時間が10秒ちょっとかかっていましたが、これはすぐつく!なんと0.2秒で発熱とのこと!

かといってすぐ焦げ付くわけでもなく、カリッとサクッと美味しく仕上がる!

やはり2万以上するトースターはこんなに違うんですね。

しかも...

おしゃれなレシピまでついてきました!

トースターはパンを焼くものだと思っていましたが、このトースターは料理まで出来てしまうとは!驚きです。

前々から欲しいと思っていましたが、なかなか手が出なくて。

でも、ふるさと納税ならほぼ貰えるようなものなので大満足でした。

(一見高く見えますが、この金額分の来年の住民税が引かれるので、実質タダです!)

 

・有田みかん

そして、有田みかん!

これ、あまくて美味しかったです。

しかもこんなに。

冷凍みかんの為に10個程取り出しましたが、それでもこんなに入っています。

小ぶりほど味がギュッとしていて美味しかったです。

生産者直送なので、新鮮で美味しいとのこと!

来年もあったらぜひ頼みたいです。

(一見高く見えますが、この金額分の来年の住民税が引かれるので、実質タダです!)

 

・その他

上記以外にも、冷凍タラバガニ1kgや、イクラの醤油漬け、国産和牛や、豚肉4kgなど色々届きました!

おかげで冷凍庫一杯です。

当分はこれだけで生活出来ますね。

 

 

③どこのサイトがいいの?

ふるさと納税の主要サイトは3つほどあります。

楽天ふるさと納税(1番オススメ!)

ふるなび(Amazonユーザーならこっちでも)

さとふる(上2つで欲しいものが無い人など)

上記3つが人気のあるサイトです。

 

色々特徴があるのですが、私は楽天をお勧めします!

理由はポイント還元率の高さと、楽天の会員情報を使える点、楽天市場と同じくカートに入れて購入するだけなので簡単な点が挙げられます。

(ポイント多く貰えるので、手数料分を相殺出来たりします。)

楽天ポイント要らないよ!ってひとはふるなびをお勧めします。Amazonポイントもらえるので。

上2つのサイト使ってないし、欲しいの無いんだけどって人は、さとふるも良いでしょう。

 

 

④どうやるの?

今回は楽天ふるさと納税を紹介します!

全6ステップでおわります。

 

1.寄付金の金額を調べる。

年収によって、寄付できる金額が変わります。

なので、楽天サイトのかんたんシミュレーター2019を使って計算します。

計算といっても、年収、家族構成、扶養家族の有無が分かればOK

出てきた寄付上限額内に収まるように商品を探してください。

 

2.楽天ふるさと納税HPをクリック!

欲しいものを一から探してもいいのですが、面倒な人は人気ランキングから欲しいものを選んでしまいましょう!

(深追いすると時間がかかり、面倒になるので、サクッと決めるのも一つの手です。)

 

3.欲しいものが決まったら商品を選ぶ!

 

4.商品ページ内の確認項目に目を通す!

下図のようにチェックボックスを選択しましょう!

ここでポイントがひとつあります。

ワンストップ特例申請書を送付してもらうにすること!

商品と別にこの用紙が届くのですが、この用紙に記入後、返送すると手続きが完了するので必要になります。

 

5.後は購入するだけ!

楽天市場から商品を買うように、申請が出来てしまうのがすごいところ。

あとは届く商品と、ワンストップ特例申請書をまつだけです。

 

6.ワンストップ特例申請書が届いたら

必要事項に記入の上、返送したらおしまいです。

まず、以下の赤い所に記入しましょう!

次に、裏面にいずれかを貼り付けましょう!

同封された封筒に入れて送り返しましょう!

以上です。

お疲れさまでした!

 

 

⑤終わりに

最近税金が上がったので、簡単に節税できるふるさと納税はおすすめです。

こんなに簡単にできるのは、ワンストップ特例が使えるからです。

以下注意点をまとめましたので、ご確認ください。

ワンストップ特例とは、確定申告なしで寄付金の住民税の控除が受けられる制度。
注意1.5か所まで使える(6か所目からは確定申告が必要)
注意2.寄付先1か所につき1つずつ申請が必要
注意3.自己負担2000円かかる(10000円申請したら8000円控除。1か所でも5か所でも2000円しかかからない)
注意4.翌年1/10までに申請を終わらせる必要あり(12月末は郵便が滞るのでおはやめに!)
(その他詳しい情報や確実な情報は、ご自身でワンストップ特例で検索してください。)

 

Twitterもやってます!

お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!下のボタンをクリックするとフォローできます!

(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

 

楽天ペイの使い方を紹介!【期間限定ポイントが使えるので、楽天カード利用者は必須!】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】

 




-商品レビュー
-, , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.