そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

商品レビュー

楽天ペイの使い方を紹介!【期間限定ポイントが使えるので、特に楽天カード利用者にオススメ!】

更新日:

【目次】

①楽天ペイを紹介

②メリットは?

③使い方

④ポイントの使い方

⑤最後に




①楽天ペイを紹介

最近QRコードでの決済が流行っていますね。

当初、私は面倒なQRは微妙だなと思っていました。

しかし、楽天ペイはそれを上回るメリットがあったので良く使うようになりました。

今回は楽天カードを持っている人が、どのようなメリットがあるのかを、使い方を含めて紹介していきます!

 

 

②メリットは?

楽天の期間限定限定ポイントが使えるのが、最大のメリットです!

楽天カードを使っていると、通常ポイントとは別に期間限定ポイントが貰えます。

(特にカード入会時に大量の期間限定ポイントが貰えますよね。)

 

ただ、この期間限定ポイントは、使い場所が限られていたり、使える期間が短かいなどの問題があり、いつの間にか失効してしまうパターンがよくあります。

私も楽天カード入会時に貰った、大量の期間限定ポイントを失効してしまいました。

 

そんな中、この楽天ペイはコンビニをはじめとして、様々なお店で日常的に使えます。

使えるお店の一部を以下紹介します。

 

・店舗で使えるお店の一部

楽天ペイ公式ページより抜粋

 

・ネット上で使えるお店の一部

楽天ペイ公式ページより抜粋

 

コンビニをはじめとして、これだけ多くのお店で使えるので、期間限定ポイントを失効する事も無くなりましたし、無理に使い道を探す事も無くなりました。

使い方もアプリをインストールして、ログインしてしまえばすぐに使えますので、難しくありません。

ポイントの使う幅を増やすためにも、楽天ペイを導入してみてはいかがでしょうか?

 

③初回の設定方法

まずはアプリをインストールします。

私はiPhoneを使っていますので、APP STOREからダウンロードしました。

 

楽天カードも使っていますので、こんな並びになっています。

アプリ間の連携もされていて、使いやすいのではないかなと思います。

 

アプリを起動するとログイン画面になります。

楽天で登録したIDとパスワードを入力します。

(楽天会員でない場合は、ここで会員登録になります。)

 

最初にログインしてしまえば、毎回ログインする必要は無くなります。

次に電話番号を入力して、SMS認証をします。

最後に決済時に使う、支払い先のクレジットカードを登録すれば使えるようになります。

(クレジットカードはなんでも良いのですが、楽天カードがおすすめです。アプリ間の連携がうまくいくので使い勝手が良いです。)

 

初期設定が終わると、こんな画面になります。

次回からはログインをすればいきなりこの画面に来ることになります。

(ちなみにiPhoneを使っている方は、ログイン方法をフェイスIDまたは指紋認証にしておくと便利ですよ。)

 

上の画像にある「お支払い先」をクリックして、登録したカードを選択します。

そうすれば、QRコードまたはバーコードを見せるとそのクレジットカードから引き落とされるようになります。

一度設定してしまえば、アプリを起動してQRコードを読み取って貰うだけで決算が出来ますので、簡単です。




④ポイントの使い方

③の手順で登録が終わったら、早速使ってみましょう!

ポイントを使わないで、クレジットカード決済のみであれば、そのまま表示されたQRコードを使えば決済できます。

期間限定ポイントや通常ポイントを使う場合は、先程の続きで以下の手順を行えば使うことが出来ます。

 

・ポイントを全て使って決済する場合

アプリ内のQRコードが出ている画面の下半分に、「すべてのポイント/キャッシュを使う」とあるので、左の丸にチェックを入れます。

以上です!

たまったポイントを全部使って、支払いする方法です。

尚、支払いに対してポイントが少なかった場合は、自動的に登録してあるクレジットカードから差額分引き落とされるようになります。

 

 

・期間限定ポイントなど一部ポイントを使って決済する場合

アプリ内のQRコードが出ている画面の下半分に、「すべてのポイント/キャッシュを使う」とあるので、今度は右の「設定」を押します。

 

そうすると、このような画面が出てくるので、画像のように「一部使う」を押します。

使うポイント分だけテンキーで入力してOKを押せば、指定したポイントだけ使って、残りは登録したクレジットカードから差額が決済されるようになります。

 

この「一部使う」を使用した場合、期間限定ポイントから先に使われるようになります。

どういうことかというと、例えばこの画像において10ポイント決算をすると仮定します。

そうすると、先に期間限定ポイントの2ポイントが引かれて、次に8ポイントが通常ポイントから引かれるようになります。

何も考えなくても期間限定ポイントから使ってくれるようになっているので、便利ですね。

 

私が良く使う方法は、「一部ポイントを使う」で、期間限定ポイント分だけ入力して差額はクレジットカードで決済する事が多いです。

楽天の通常ポイントは、月末のクレジットカードの引き落としの際に使えたり、ポイント運用で使えたりと使い道が多いので、なるべく手をつけないようにしているからです。

 

期間限定ポイントは、使える期間が短いので、1ポイントであったとしても、楽天ペイですぐに使ってしまうのが良いと思います。

 

 

⑤最後に

今回は楽天ペイのメリットを紹介しました。

確かに楽天ペイは、交通系カードやQUICPayなどと比べると、アプリを立ち上げる必要があるので一手間かかります。

しかしこれまで使い道が狭かった、楽天の期間限定ポイントがこの楽天ペイによって、効率よく使えるようになったのでメリットは大きいです。

特に楽天カードを持っている方には必須とも言えるアプリですので、これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

 

Twitterもやっていますので、そちらも併せてお願いします。

お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください。

下のボタンをクリックするとフォローできます。
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

【目次に戻る】

 




-商品レビュー
-,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.