そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

旅行

「宮城蔵王キツネ村」で狐と触れ合えってきたので紹介します【世界でも稀!狐の抱っこもやってきた!】

更新日:

【目次】

①宮城蔵王キツネ村とは

②何故キツネと直に触れ合える施設が少ないのか?

③宮城蔵王キツネ村に行ってきた!

④キツネと触れ合ってきました

⑤宮城県観光スポットも紹介します

⑥終わりに




①宮城蔵王キツネ村とは

宮城蔵王キツネ村ってご存知ですか?

キツネと柵なしで触れ合えるということで、TwitterなどのSNSで有名なスポットとなっています。

なんといっても目玉は抱っこ体験です。

世界的に見ても稀で、近年は外国人旅行客に話題とのこと。

写真多めで紹介します!

 

施設情報は以下の通りです。

施設名 宮城蔵王キツネ村
住所 〒989-0733 宮城県白石市福岡八宮川原子11−3
営業時間 09:00〜17:00
入場料 大人1000円,小学生以下無料
公式HP http://zao-fox-village.com/

 

 

②何故キツネと直に触れ合える施設が少ないのか?

そもそもなぜキツネと直に触れ合える施設が少ないのでしょうか?

その理由は以下の通りです。

蔵王連峰の宮城県側(宮城蔵王)の山麓の「南蔵王」と呼ばれる地区の標高590m前後にある。

6種・約250頭のキツネが飼育され、うち100頭以上が広く囲われた林の中に放牧されている

野生のキツネはエキノコックスに感染している可能性が高いが、当園のキツネは全て人工繁殖した個体であり、定期的に駆虫剤の投与、施設内の殺菌消毒も実施しているため、ヒトが経口感染でエキノコックス症となることを防いでいる。

放牧エリアとは別に、屋内飼育のエキノコックスフリーのキツネに直接抱っこ体験出来るエリアも用意されており、これが世界的に稀有な体験とみられ、外国人観光客を引き寄せている。また、ゴールデンウィーク頃からは子ギツネの抱っこ体験も出来る。キツネ以外にもウサギなどとも触れ合える。

Wikipediaより抜粋

 

野生のキツネはエキノコックスを保有しているため触れないが、この施設では人工繁殖した上に予防接種等しているので触れ合えるということです。

日本国内のみならず、世界的にみても珍しいという点に驚きました。

(確かに外国の方が大勢来園していました。)

 

 

③蔵王キツネ村に行ってきた!

11月上旬に行ってきました。(かなり寒かったです)

キツネ村に着いたのは12:30頃。

エントランスはこんな感じです。

張り紙多い!情報過多!クセが強い!笑

これはおもしろ施設の予感がします。

平日ど真ん中に来たのですが、観光客がそこそこいたのが印象的でした。

 

入り口で入場料の1000円を支払います。(小学生以下は無料)

店員さんからマシンガンのような説明を聞き、入場です。

きつね多い!思ったより多いです。

その上フリーダム。皆おもいおもいに過ごしています。

施設内には柵に入っているゾーンと、こちらのように入れるゾーンがあります。

しかし、広いですこの施設。この写真もほんの一部ですからね。

 

みんな自由気ままに過ごしています。

 

しかし、キツネって寝るとき丸くなるんですね。

 

丸まってないキツネもいましたが、昼時だからかお昼寝中のキツネが多かったです。

 

道端に落っこちているキツネや...(踏まないように注意です)

 

檻に入っているキツネを監視するキツネがいたり...

 

すっごく自由。

 

みんな個性があって観察楽しいです。

 

こんなに近くで見ることのできる施設はあまり無いと思うので、良いですね。

 

キツネは暖かそうにしていますが...

あと、施設内の高低差があるので、歩きやすい靴をお勧めします。

 

写真はもうちょいあるので、適当に載せておきますね。

みんな眠そうな顔してるなぁ...

基本襲ってきたりはしないです。人間を気にせず生活しています。

こんな感じで写真撮りまくりました。

キツネ以外にも、モルモットやウサギ、馬やヤギなど色々います。

このゾーンだけではないので安心して、しっかり楽しんでください。




④キツネと触れ合ってきました

また、キツネ触れ合い体験もあります。

抱っこ体験 600円 基本午前と午後1回ずつ(日によって変わりますが10時頃と、14時頃か?)
餌やり体験 100円 土日しかやっていないので注意。

今回は平日にいったので、抱っこ体験のみ。

このテンション下がっている顔よ。笑

しっぽまで毛量が多いです。ふわふわというよりごわごわ?

 

服が汚れないように、この赤と黄色の上着を着ることが必須となります。(貸してくれます)

写真も店員さんに撮ってもらえるので、ひとりで行っても安心です!

大体5分程度でしょうか?写真撮ったら終わりって感じではないので、ゆっくり触れ合えますよ。

 

 

⑤宮城県観光スポットも紹介します

キツネ村以外にも、宮城県観光楽しんできました。

以下にリンクを貼っておきますので、是非ご覧ください!

 

宮城県 旅行先の感想!蔵王キツネ村 仙台うみの杜水族館 牛たん利久を紹介【狐やペンギンと触れ合う】(こちらをクリック!)

 

宮城県 温泉山荘 だいこんの花の感想!自由に使える貸切露天風呂や豪華食事【人生で一番お勧めの宿】(こちらをクリック!)

 

 

⑥終わりに

以上で蔵王キツネ村のレビューでした。

手作り感のあるローカルな施設で面白かったです。

キツネ達とも近くで触れ合えて癒されました。

非常に貴重な体験ができました。

 

先程紹介しましたが、キツネ村以外にも宮城県観光をしてきました。

別ページにまとめてあるので、是非ご覧ください。

(ページ下にもリンクを貼っておきます)

 

こちらのページ以外に、Twitterもやっています。

お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

宮城県 旅行先の感想!蔵王キツネ村 仙台うみの杜水族館 牛たん利久を紹介【狐やペンギンと触れ合う】(こちらをクリック!)

 

宮城県 温泉山荘 だいこんの花の感想!自由に使える貸切露天風呂や豪華食事【人生で一番お勧めの宿】(こちらをクリック!)

 

【目次に戻る】




-旅行
-, ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.