そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

旅行 茨城オススメ

登山初心者が筑波山を登ってきたので紹介します!オススメの登山ルートは?【子供から上級者まで】

更新日:

【目次】

①筑波山登山を紹介します!

②筑波山と登山ルート

③帰りはケーブルカーやロープウェイも使えます!

④登山開始は筑波山神社から

⑤登山の見所は?

⑥その他、茨城県の観光スポットも紹介しています

⑦茨城県のグルメスポットは?

⑧終わりに




①筑波山登山を紹介します!

今回は茨城県にある筑波山登山を紹介します!

筑波山は根強い人気があるのですが、理由は以下の理由があります。

・都内からのアクセスも良い。

・初心者から上級者まで楽しめる多才なコースがある。

(地元では小学校の遠足で登るところも!)

・ケーブルカー・ロープウェイがあるので、片道登山や、登山しなくても登頂できる。

・山頂にお店があるので、食事もできる。

などなど、たくさんの魅力があるので紹介していきます!

 

 

②筑波山と登山ルート

登山コースは4つあります。

詳しくは以下を参照してください!

御幸ヶ原コース【距離2.0km、上り90分】 ほぼケーブルカー沿いに登り、上りと下りの2台のケーブルカーがすれ違う様子や男女川(みなのがわ)最上流の地点など貴重なシーンに遭遇することができます。

標高差があり比較的険しいコースです。

迎場コース【距離1.6km、上り40分】 酒迎場分岐から白雲橋コースへ合流し女体山頂へ向かうことも、つつじヶ丘から筑波山神社へと下ることもできます。

岩場が少なく比較的楽なコースです。

白雲橋コース【距離2.8km、上り110分】 弁慶茶屋跡まで筑波山の豊かな自然を楽しんだあとは、「弁慶七戻り」「高天原」「胎内くぐり」などの巨岩、奇岩に驚かされます。

筑波山の魅力を一気に満喫できるコースです。

おたつ石コース【距離1.0km、上り40分】 つつじヶ丘から弁慶茶屋跡を結ぶ比較的短いルート。

そこから白雲橋コースへ切り替え、女体山頂を目指すことができます。

片道にロープウェイを利用するならこのコースの利用がベストです。

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ公式HPより

 

個人的おすすめは、白雲橋(しらもくば)コースです。

女体山側 距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り110分/下り95分

筑波山神社から酒迎場分岐、そして弁慶茶屋跡を経て女体山頂へと向かうルート。弁慶茶屋跡まで筑波山の豊かな自然を楽しんだあとは、「弁慶七戻り(べんけいななもどり)」「高天原(たかまがはら)」「胎内くぐり(たいないくぐり)」などの巨岩、奇岩に驚かされます。筑波山の魅力を一気に満喫できるコースです。

筑波山ケーブルカー&ロープウェイHPより抜粋

一番距離は長いですが、見所全てをまわることができるコースとなっています。

難所は中盤にある岩場でしょうか?

一気に登ろうとするとキツいですが、途中休憩処がいくつかあるので、自分のペースでゆっくり登ることができます。

帰りがキツければ、ケーブルカーで降りてくることもできます。

初心者やお子様連れに良いですね。

 

 

③帰りはケーブルカーやロープウェイも使えます!

さくっと山頂まで行きたい!という方は、ケーブルカーかロープウェイを使いましょう。

大体20分間隔運行していて、10分もかからずに山頂まで連れて行ってくれます。

 

また、これを利用して登りのみ登山して、帰りはケーブルカーなんてのもありです。

お子さん連れにはこちらがオススメです。

 

料金や時刻表など、詳しくはこちらをご確認ください。(筑波山ケーブルカー&ロープウェイ公式HP)

 

因みに、ケーブルカーを乗る時は筑波山神社近くの宮脇駅から、ロープウェイに乗る時はつつじヶ丘にある駅からになります。

双方車で10分かかるので、どうしてもロープウェイに乗りたい!ということがなければ、ケーブルカー側をおすすめします。

(ロープウェイの方は駐車場と売店くらいしかないです。)




④登山開始は筑波山神社から

私のお気に入りの白雲橋(しらもくば)コースを紹介します。

先ずはスタート地点である筑波山神社から。

 

筑波山神社

住所 茨城県つくば市筑波1番地
営業時間 参拝はいつでもOK

祈祷時間が9:00〜16:00なので、御朱印等もそれくらいか?

備考 周辺に市営駐車場あり。

御朱印は、筑波山神社、男体山、女体山の3種があります。

筑波山の中腹に構える神社です。

周辺に大きな市営駐車場があり、近くまで車で行けるのが良いですね。

 

コースによって違いますが、筑波山登山の発着地となります。

登山の無事を願ってから登り始めてみては如何でしょうか?

 

また、筑波山山頂までのケーブルカーの発着場や旅館、名物のかりんとうまんじゅうなどのお店も多くあります。

 

 

⑤登山の見所は?

筑波山神社から、白雲橋(しらもくば)コースを登ると見所が沢山あります。

特に大きな見所は、数々の奇岩・怪石です。

例えばこちらは、弁慶七戻りと呼ばれる奇岩です。

その名の通り、落ちてきそうな岩を見て弁慶が7回戻ったと言い伝えられる岩です。

登山道の中盤頃にあり、この下に登山道があります。

その他にも高天原や胎内くぐりなどが看板と一緒にありますので、見逃す心配はありません。

 

登山道の前半は森の中で景色が代わり映えしませんが、後半から見所が多くなる印象を受けます。

山頂に近づくと、段々と木々が無くなってきます。

最後の岩場を登ると山頂になります。

山頂に到達した時の達成感と清々しさは格別ですね。

あいにくの曇りでしたけど...

山頂には食事処がいくつもあるので、そちらでお昼を食べるのも良いですよ。

 

 

⑥その他、茨城県の観光スポットも紹介しています

筑波山登山以外にも、茨城には遊びどころが沢山ありますよ!

魅力度最下位ですけど、意外とね。笑

別ページにまとめてあるので、是非そちらもご覧下さい。

(尚、茨城グルメは次項でまとめてあります。)

 

茨城県在住者おすすめ!茨城県の観光スポットを紹介【日本一のバンジーから温泉,グルメ,宿泊も】(こちらをクリック)

 

 

日本一の高さを誇るバンジージャンプを飛んできた感想!【茨城県 竜神大吊橋の竜神バンジーを紹介!】(こちらをクリック)

 

鹿島神宮に新年参拝行ってきた!関東最古の神社。どんな願いもここ行っとけ!【御朱印、駐車場も紹介】(こちらをクリック)

 

茨城初!駅ナカの星野リゾート 「BEB5土浦」にオープン初日で宿泊!【受付,部屋,グルメを紹介】(こちらをクリック)

 

 

⑦茨城県のグルメスポットは?

遊びどころだけではありません!

美味しいお店、いっぱいありますよ。

場所ごとにまとめてありますので、御参考にどうぞ。

 

茨城在住者が教える!水戸・大洗・笠間のグルメ店を紹介!【おすすめランチ・ディナー・スイーツまとめ】(こちらをクリック)

 

茨城県在住者が教える!つくば周辺のグルメ店を紹介!【おすすめランチ・ディナー・スイーツまとめ】(こちらをクリック)

 

茨城県在住者が教える!土浦・石岡周辺のグルメ店を紹介!【おすすめランチ・ディナー・スイーツまとめ】(こちらをクリック)

 

 

⑧終わりに

筑波山は登るだけでなく、見所が沢山あるので初心者にもオススメです。

ロープウェイ・ケーブルカーを使えば、登らずとも山頂へ行けますしね。

 

当ブログでは、茨城県情報も多く掲載していますので、茨城観光の参考にしていただければ幸いです。

またTwitterでは、お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

ご覧頂き、ありがとうございました!

 

茨城県オススメのテイクアウトできるお店まとめ【肉,ラーメン,うどん,中華,デザートを一気に紹介】(こちらをクリック)

 

茨城県のテイクアウトできる!おすすめラーメン店を紹介【各店舗のイチオシは?随時更新予定です】(こちらをクリック)

 

古河ラーメン・つけ麺の名店「麺堂 稲葉」を紹介!人気の鶏白湯つけめんの味は?【茨城・埼玉のお店】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】




-旅行, 茨城オススメ
-, , , , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.