そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

旅行

茨城県在住者が、ひたち海浜公園の遊び倒し方を紹介します!【無料バーベキュー場、自転車、遊園地】

更新日:

【目次】

①茨城県にある国営ひたち海浜公園を紹介します!

②国営ひたち海浜公園の情報

③楽しみ方を教えます

④茨城県の観光スポット

⑤茨城県のグルメスポット

⑥終わりに




①茨城県にある国営ひたち海浜公園を紹介します!

茨城県ひたちなか市にある国営公園が、国営ひたち海浜公園です。

ROCK IN JAPANの開催地や、4〜5月中旬に見頃を迎えるネモフィラも有名です。

それ以外にも、バーベキューができたり、小さな遊園地があったり、サイクリング用の道路が整備されていたりと遊びどころが多いです。

今回はオススメの遊び方を紹介します!

 

 

②国営ひたち海浜公園の情報

基本情報は以下の通りです。

名称 国営ひたち海浜公園
住所 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
営業時間 9:30〜17:00

(夏は〜18:00,冬は〜16:30)

料金 大人450円

中学生以下は無料

備考 駐車料金520円(普通車)

 

公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの7倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%に留まっている(2012年5月現在)。

なお、かつては東京ディズニーランド建設候補地にあがっていたが、舞浜が建設地として決定したため撤回された。

茨城県内における花の名所の1つでもあり、4月頃のスイセン・チューリップ、5月頃のネモフィラ、10月頃のコキア(ホウキグサ)などの時期には、キャンペーンイベントも行われる。

Wikipediaより

東京ディズニーランド建設候補地にあがっていたとは初耳です。

茨城県民としては、ここにディズニーランドができていればどんなに良かったことか...

 

 

③楽しみ方を教えます

様々な遊び方・アクティビティを以下紹介していきます。

ネモフィラ

4〜5月中旬に見頃を迎えるネモフィラは有名です。

上手い角度を見つけると、花と空と海で3つの青を写し込むことが出来ます。

(この写真では、花と空だけですが...)

その他4月頃にはスイセンやチューリップが、10月頃にはコキアなど、季節折々の花を見ることができます。

 

 

サイクリング

私の一番のオススメはサイクリングです。

海の横にある好立地なので、潮風を感じながらのサイクリングは爽快です。

 

海浜公園全体に自転車専用道路があり、その長さ11kmと存分に楽しむことができます。

自転車は持ち込みもできますが、1日510円で借りることも出来ます。

電動アシスト付自転車もあるので、広大な海浜公園内の移動にもおすすめですよ。

詳しくはこちらの公式サイトをご確認ください。(海浜公園サイクリングコース公式HPへ)

 

 

遊園地

小規模ですが、プレジャーガーデンという遊園地ゾーンがあります。

ジェットコースターや観覧車だけでなく、海浜公園外周を回る人気のシーサイドトレインなど乗り物があります。

詳しくはこちらの公式サイトをご確認ください。(プレジャーガーデン公式HPへ)

 

 

バーベキュー

爽やかな潮風が吹く松林の中で、バーベキューを楽しむことができます。

利用料はなんと無料!

ただし、完全予約制なので注意が必要です。

国営ひたち海浜公園公式HPより

予約電話 029-265-9002
受付時間 9:30~閉園時間の1時間前まで。
(3/1~7/20・9/1~10/31は16:00まで)
(7/21~8/31は17:00まで)
(11/1~2/末は15:30まで)
受付日 公園開園日

詳しくは以下URLリンクよりご確認下さい。

バーベキュー広場

 

また、広大な敷地内には芝生や森林浴を楽しめるスポットが多くあります。

ポップアップテントを張りつつ、まったり過ごすのもおすすめです。

 

 

その他のアクティビティ

その他にもアクティビティは沢山あります。

ディスクゴルフやBMX(バイシクルモトクロス)などいずれも無料で利用、貸出をしています。

詳しくはこちらの公式サイトをご確認ください。(海浜公園プレイ&スポーツ公式HPへ)




④茨城県の観光スポット

茨城にはひたち海浜公園以外にも遊びどころが沢山ありますよ!

魅力度最下位ですけど、意外とね。笑

 

別ページにまとめてあるので、是非そちらもご覧下さい。

(尚、茨城グルメは次項でまとめてあります。)

 

茨城県在住者おすすめ!茨城県の観光スポットを紹介【日本一のバンジーから温泉,グルメ,宿泊も】(こちらをクリック)

 

日本一の高さを誇るバンジージャンプを飛んできた感想!【茨城県 竜神大吊橋の竜神バンジーを紹介!】(こちらをクリック)

 

茨城県はサイクリングの聖地!?つくば霞ヶ浦りんりんロードで自転車漕いだ感想!【レンタルも紹介】(こちらをクリック)

 

登山初心者が筑波山を登ってきたので紹介します!オススメの登山ルートは?【子供から上級者まで】(こちらをクリック)

 

鹿島神宮に新年参拝行ってきた!関東最古の神社。どんな願いもここ行っとけ!【御朱印、駐車場も紹介】(こちらをクリック)

 

 

⑤茨城県のグルメスポット

遊びどころだけではありません!

美味しいお店、いっぱいありますよ。

場所ごとにまとめてありますので、御参考にどうぞ。

 

茨城在住者が教える!水戸・大洗・笠間のグルメ店を紹介!【おすすめランチ・ディナー・スイーツまとめ】(こちらをクリック)

 

茨城県在住者が教える!つくば周辺のグルメ店を紹介!【おすすめランチ・ディナー・スイーツまとめ】(こちらをクリック)

 

茨城県在住者が教える!土浦・石岡周辺のグルメ店を紹介!【おすすめランチ・ディナー・スイーツまとめ】(こちらをクリック)

 

 

⑥終わりに

当ブログでは、茨城県情報も多く掲載していますので、茨城観光の参考にしていただければ幸いです。

またTwitterでは、お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

ご覧頂き、ありがとうございました!

 

茨城県オススメのテイクアウトできるお店まとめ【肉,ラーメン,うどん,中華,デザートを一気に紹介】(こちらをクリック)

 

茨城県のテイクアウトできる!おすすめラーメン店を紹介【各店舗のイチオシは?随時更新予定です】(こちらをクリック)

 

古河ラーメン・つけ麺の名店「麺堂 稲葉」を紹介!人気の鶏白湯つけめんの味は?【茨城・埼玉のお店】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】




-旅行
-, , , , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.