そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

商品レビュー

キリン ホームタップを体験した感想【美味しいの?料金高くない?懸念点やオススメできる点をまとめました】

更新日:

【目次】

①キリン ホームタップを体験しました。

②値段に見合った味なのか?

③サービス料金について

④サーバーのセット・お手入れについて

⑤如何にして愉しむか

⑥入会方法について

⑦終わりに

 




①キリン ホームタップを体験しました。

以前から気になっていたキリンのホームタップを体験させて頂く機会にめぐまれたので、ご紹介していきます。

料金が高かったり、一定期間使わないといけなかったりでなかなか踏み出せない方の助力にでもなれば幸いです。

味は確かで、こだわりのビールの味が愉しめるのが一番の魅力です。

 

②値段に見合った味なのか?

十分あると思います。

飲んでみると分かるのですが、透き通るような、香りが良く、飲みやすい感じです。

ちなみに妻は普段あまりビールを飲まないのですが、こちらのビールは美味しくて飲んでいました。笑

やはり味が違うんですね。(特に飲みやすい点が気に入ってました。)

 

味が違う理由として、あえて月2回配送にしており、新鮮なビールの美味しさが届くからとのことです。

また、開けたら48時間以内に飲み切れるように11Lのペットボトル容器になっているので、品質が保たれているうちに飲み切る事ができます。

(美味しすぎて48時間を待たずに開けてしまいましたが...笑)

 

容器自体も工夫されていて、専用ペットボトルには酸素と光を通しにくい特殊コーティングで品質を維持しているとのことです。

持ち手が木のタップから注ぎます

また、ビールサーバーから自分で注ぐという体験も関係しているのでしょうね。

BBQやキャンプのように、外で自分で作って食べるといつもより美味しく感じたりするので、体験って結構重要です。)

 

サーバーなので、泡好きの人はいつでも付け足せたり、サーバー自体に保冷機能があるので、セットしておけば気が向いた時に飲めるのが、想像しているよりも良かったです。

この泡のふわふわ感が伝わるでしょうか

ビール自体も、「一番搾りプレミアム」と、ギフトや一部の料理店のみで飲める物だったのが、通常ラインナップで飲むことができます。

それだけでなく、期間限定ビールが、自宅で愉しむことができます。

上記のような様々なビールが常に34種類選べます。

(グランドキリンIPAやブルックリンラガーなど、季節によって変わります。)

 

ipaも飲んだのですが、苦いだけでなく、フルーティな香りとスッキリとした苦味で後に残らず、飲みやすい感じがしました。味の濃い料理に合わせたいです。

 

キリン ホームタップ

 

③サービス料金について

サービス料金は以下の通りです。

ペットボトル1本あたり、1Lとなっています

左側の4Lプランだと、月21回につき2本のビールが届きます。

下側の内訳を見ると分かるのですが、ビール本体は5,060円〜

(ここで「〜」とついているのは、クラフトビールや追加のビールを頼むと料金が変わるからです。なので基本的には5,060円となります。)

 

これに基本料金の3,190円がついて、8,250円〜となります。

(支払いはクレジットカードのみです。)

 

この基本料金には何が含まれているのかは以下の通りとなります。

ご契約者様サポートデスクとは、分からないことや不備、不良がある時に問い合わせしたりに使えるものとなります。

見比べると明らかですが、左の4Lのプランよりも8Lのプランの方が1杯あたりお得に飲めますね。

 

選び方についての案として、メインは夫婦で、週末のご褒美として飲むという方は4L、それよりも多く平日も飲みますという方は8Lですかね。

(あくまで私の想定なので、参考までに...

 

追加注文やスキップは可能なので、仮に4Lにしていたからとしても、その月の予定によって増やせたり、お休みすることも可能なので、気軽に選んで良いのかなと思います。

追加注文は1回あたり、2本単位で最大8本までです。

サーバー本体については、無料でレンタルできます。

しかし、1年未満の解約時は解約手数料として、サーバー代金の一部に相当する16,500円かかるとのことで、1年使えるか否かが契約する上で考えなくてはいけないポイントであることは確かです。

 

以下、個人的な意見ですが、正直こちらのサービスは安くないです。

1年以上の使用が想定されることや、それに伴う定期的なビールの購入が必要なので、全員に一律でオススメできるものでもありません。

 

ではどこに重きを置くのか...

それは、味と体験に如何に対価を支払えるかだと考えます。

自宅にサーバーがあることにより、格別の、いつもと違ったビールがご褒美として飲めるので、日常の夕食に彩り・愉しみが増します。

さらに美味しいビールが飲みたい、自宅でサーバーから注いで飲みたい、その体験がしたい方にとっては、一家庭で無理なく新鮮なビールのおいしさが届き、メンテナンスも楽なサーバーは他になく、このサーバーはオススメできます。

3:7が黄金比ですが、練習不足で5:5くらいになってしまいました

また、普段からたくさん飲む方以外にも、週末少しだけビールを嗜む方が、こちらに置き換えて、普段飲まない分、週末の楽しみとしてこのビールを飲むのもありだと思います。

体験して分かったのですが、自宅でこれだけの味が楽しめるサーバーは十分選択肢に上がるなと思います。

(そもそも他にこのサイズの高品質な美味しいビールが味わえるサーバーの選択肢は少ないので...

 

もう一点メリットを挙げるとすれば、家族と一緒に愉しめるので、家族とのコミュニケーションツールとしてこのサーバーが役に立つのではないでしょうか。

(サーバーから注ぐという体験があるので、普段ビールをあまり飲まない方も飲んでみるか...となったりしたら嬉しいですね。)

 

キリン ホームタップ

 

④サーバーのセット、お手入れについて

サーバーの情報

簡単に誰でもセット可能で、お掃除も手間要らずです。

サーバー自体にビールの保冷機能もあり、飲み残しても安心。

また、シルキーでクリーミーな泡付けが可能なのもこのサーバーのメリットです。

 

製品情報は以下の通りです。

外形寸法 230×奥行283×高さ355
重量 4.6kg
定格電圧 AC100V 50/60Hz
使用環境温度 530℃
その他機能 保冷機能有り(使用にはコンセントが必要)
備考 キリン ホームタップ専用に開発したサーバー故に、他のビールは使用不可です。

大きすぎず、シンプルでどの家庭にでも溶け込むようなデザインです。

 

サーバーのセットアップ手順について

ここからは写真を交えて、サーバーの準備手順を紹介していきます。

こちらがサーバー本体です。

 

最初にコンセントを入れて電源をONします。

そうすることで、サーバー内の保冷機が冷え始めます。

できたらこれを10分以上前からやっておくと、より冷えたビールが愉しめます。

(めんどくさければ、届いた瞬間から電源つけっぱなしにしておくと良いのかな。)

上の凸になっているところを押しながら引き上げます。

 

開けるとこんな感じ。

 

こちらの炭酸ガスを注入する装置をOPENにして取り外します。

 

取り外すとこんな感じ。

下の黒い棒を捻って取り外します。

ここに炭酸ガスカートリッジを、取り外した黒い棒内に入れてセットします。

しっかり最後まで締め切りましょう。

 

ここでお待ちかねのビールです。

今回は、「一番搾りプレミアム」を飲みます。

直前まで冷やしておくことをオススメします。

 

上のビアラインチューブと、下のストローを用意します

(ちなみに、お手入れは上のビアラインチューブを水洗いするだけです。下のストローは使い捨てです。)

 

ビアラインチューブの内側の出っ張りにストローの口が平な方を差し込みます。

(手に持って隠れてしまっている側にストローの斜め口が来るようにします。)

 

ビールのキャップを開けて、先程のビアラインチューブ+ストローを締めてセットします。

 

ビールをサーバー内にこのような向きになるようにセットします。

 

サーバーの口の上を上げて、ビアラインチューブ先端を差し込みます。

 

先端が少し出るくらい(1cm前後)にセットします。

 

サーバーの口の上部を閉じて、炭酸ガスカートリッジから伸びているチューブ先端をペットボトル上部にセットします。

 

こんな感じになりました。

チューブはサーバー本体に固定のためのツメがついていますので、そちらに固定しています。

 

蓋を閉めれば完成です。

注いだ後に一時的に液ダレするので、使うときは小皿かキッチンペーパーなどを置いておくと良いです

 

その他備考として、以下の事項が挙げられます。

・サーバーの電源入れておくと保冷機能がつく。

・開封48時間以内に飲み切るのが推奨されている。

 飲みきれなかった時はサーバー内に電源を入れたまま保管できます。

 

⑤如何にして愉しむか

上記を踏まえて...

・缶ビールを全てこちらのサーバーに切り替えてしまうリッチな使い方。

・普段は缶ビールで、週末にご褒美としてこちらで飲むユーザーも多い。

・家族とのコミュニケーションツールとしてのビール。

・電源さえ確保できれば、庭先でのBBQやホームパーティによさそう。

 

個人的な使い方ですが、普段は缶ビールで、週末にご褒美として愉しみたいです。

例えば、金曜日に開けて、サーバーにビールを保管しながら土日で12本分飲む流れです。

サーバーに保管するとなると、電源を入れっぱなしにするのですが、若干の音がするのが少し気になりました。

と言っても、音は無音状態だと小さなウイーンという音がするくらいで、会話したり、窓を開けたり、TVをつけているともはや気にならないレベルです。

上記は食卓の私の隣の席に置いておいた場合で、キッチンに置いて距離をおく事ができれば、さらに気にしなくてよさそうです。

 

⑥入会方法

500mlのペットボトルと並べるとこんな感じです。冷蔵庫に十分入るコンパクトさです。

 

以下の手順で申し込みができます。

1、会員登録サイトより、お客様情報の入力・毎月のお届けプランを選択の上、お申し込み。

2、お申し込み時にご案内のスタートつきよりサービス開始。

簡単で良いですね。

会員登録は以下のバナーからサイトへどうぞ。

キリン ホームタップ

 

⑦終わりに

短期間ですが、体験してみての感想を以下に記します。

・日頃の夕食の味気なさを感じる時がふとあるのですが、彩りを与えてくれました。

・金曜夜に開けて保管していましたが、翌日の土曜の昼間にふと思いついて飲んでみました。これがすごく良かったです。庭先で飲むとまた違った美味しさがありました。

加えて以下、個人的意見です。

1週間など短期のリースや、買い切りなどあれば良いなと思います。

ホームパーティや、仲間内でのバーベキューでお金を出し合って借りたりして、様々な味を少しずつ愉しむとか良くないですか?

(上記に関して、キリン様から、今後小規模で体験会などのイベントも含めて検討中との返答をいただきましたので、今後に期待したいです。)

 

ともあれ、自宅でこれだけの味と体験が味わえる、キリン ホームタップは、新しいビールの形とも言え、かなり愉しいサービスだなと思いました。

検討している方の、ご参考になれば幸いです。

以上、ありがとうございました。




Twitterでは、お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします)

 

ザ・リッツ・カールトン沖縄を紹介します!【泊まってきた感想・お部屋・スパ・食事をレビュー】(こちらをクリック)

 

ブセナテラスを紹介します!【沖縄にある高級リゾートホテルを1万円代で宿泊!泊まった感想をレビュー】(こちらをクリック)

 

宮城県 温泉山荘 だいこんの花の感想。自由に使える貸切露天風呂・豪華食事を紹介【人生で一番の宿】(こちらをクリック)

 

茨城初!駅ナカの星野リゾート 「BEB5土浦」にオープン初日で宿泊!【受付,部屋,グルメを紹介】(こちらをクリック)

 

オススメの格安SIMはUQモバイルで決まり!【通信速度不満なし!月額1980円で年間5万円節約】(こちらをクリック)

 

楽天ふるさと納税やってみた感想!2千円で2万円以上の商品が貰えるってマジ?【初心者向け手順も紹介】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】

-商品レビュー
-, ,

Copyright© そこたび.com , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.