そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

旅行 茨城オススメ

茨城で温泉!ドーミーイン水戸でおこもり宿を満喫【漫画・ラーメン・アイス無料!もはやビジホでない】

投稿日:

【目次】

①ドーミーイン水戸でおこもりステイしてきました!

②ただのビジホではない?温泉・漫画・ラーメン・アイスも無料!

③宿泊料金・場所なども

④実際に泊まってきた!

⑤周辺のオススメスポット

⑥最後に

 




①ドーミーイン水戸でおこもりステイしてきました!

ベッドはシモンズ製

茨城県・駅近で大浴場温泉が楽しめる...そんな都合の良いホテルがドーミーインです。

かなりのお気に入りでリピートしているホテルです。

今回はオススメポイントを紹介していきます。

 

②ただのビジホではない?温泉・漫画・ラーメン・アイスも無料!

ドーミーインは全国展開するビジネスホテルです。

ビジネスホテルといえども、サービスはもはやその域から出ています。

大浴場完備、漫画読み放題、お風呂上がりのアイスやヤクルト(的なやつ)、夜鳴きそば(という名のミニラーメン)などなど...

さながらオールインクルーシブのホテルみたいな満足感があります。

早めにチェックインして楽しみたい、そんなホテルです。

 

③宿泊料金・場所・駐車場など

googlemapより水戸駅からドーミーインまでの経路(800m、徒歩10分)

住所 茨城県水戸市南町2丁目6-7
ホームページ https://www.hotespa.net/hotels/mito/
駐車場 立体駐車場を完備(別途800円/泊)

→車の出し入れは可能です。

その他 パジャマや各種アメニティも完備

宿泊料金は時期によって変わりますが、2人だと5000円前後からあり、ビジネスホテルとしては普通〜気持ち高いくらいでしょうか。

サービスや施設の設備・清潔感、こだわりの朝食バイキングがあり、これらを鑑みるとむしろお手頃感があります。

楽天トラベルで1000円オフ等のクーポンや、ポイントを合わせるとさらに安く泊まれるのでオススメです。

 




④実際に泊まってきた!

まずはエントランスからです。

今回は2人で土曜日14:00からチェックインができるアーリープランにしました。(通常は15時から)

朝食付きで楽天の1000円オフクーポン×2で合計12800円でした。(平日ならばもっと安く泊まることが可能です。)

 

車で来たので、隣接するドーミーインの立体駐車場に入れて、そのまま受付へ。

ここで追加の入湯税(150円/人)と、駐車料金(800円/台)を支払い部屋へ向かいます。(クレジットカードでの支払い可能でした。)

 

部屋は禁煙のダブルルーム(17平米)にしました。(喫煙可能のお部屋もあります。)

ベッドはシモンズ製でとても寝心地が良いです。

安いなりに決して広い室内ではありませんが、ソファーや椅子など必要なものは揃っていて満足です。

 

写真では既に荷物を広げてとっ散らかっていますが、施設全体が綺麗で清潔です。

建物自体も新しいし、アメニティも十分あるので不満はありません。

 

もちろんトイレも清潔で、ウォッシュレット付きです。

 

トイレの隣にはシャワールームがあります。

大浴場がありますので、浴槽は無い割り切った作りになっています。

といっても、私は毎回大浴場に通い詰めるのでここを使ったことはありませんが...

 

アーリーチェックインの為14時に来ましたが、大浴場のオープンは15時からです。

部屋のテレビでは各施設の混雑状況を見ることができるので、ここで空いているかチェックすることができます。

オープンする15時は比較的空いてそうなので、最上階10階の大浴場に向かいました。

 

営業時間は15時から翌日10時まで。

翌日も温泉を堪能できるのがとても良いですね。

通常ですとチェックアウトは11時なので、ゆっくり入れそうです。

 

更衣室は鍵付きのロッカーが自由に使え、貴重品を持っていっても問題なしです。

部屋にパジャマとスリッパ、厚手のバスタオルと薄いタオルが揃っていますので忘れずに持っていきましょう。

 

清潔感のある洗面台です。

満足な風量のあるドライヤーやクシ、綿棒や給水所があります。

 

ドーミーイン水戸HPより

流石に大浴場は撮影できなかったので、公式HPの写真を参照してください。

ただし、写真がリニューアル前のせいなのか分かりませんが、現在の浴槽と違う気がします。

内風呂はもっと広くてこの倍以上あり、他にもサウナや水風呂があります。

多人数でも余裕があるのが好印象でした。

 

お風呂上がりのサービスもこのように多数あります。

 

宿泊当日ならばアイスが、翌日の午前中はヤクルト(的なやつ)が無料で楽しむことができます。

 

個人的お気に入りは写真左側のハーシーズのチョコバニラアイスとモナカアイスです。

特に左下のチョコバニラアイスが人気で夜には売り切れてました。

 

この時期は夏でしたので、氷まくらのサービスもありました。

部屋はクーラーが付いていますが、これも付け足すとより気持ちが良い為に安眠する事ができました。

 

大浴場横には漫画・自動販売機・マッサージチェアのある部屋があります。

この時はマッサージチェア無料でした。(通常では200円/10分)

 

飲み物はアルコールからジュース、お茶や瓶の牛乳など様々です。

写真外ですが、無料の氷もここでもらえるので、外に買いに行く必要はありません。

 

おつまみもあるので買い忘れても安心ですね。

(ホテルの目の前にスーパーやコンビニがあるので、そこに買いに行っても良いですね。)

 

漫画コーナーはこんな感じ。

広大ではありませんが、有名どころが一通り揃ってます。

温泉入って、飲み物を買いつつ、部屋で漫画...一日中楽しめます。




 

一階エントランスには無料でコーヒーが楽しめます。

 

ホットだけでなくアイスコーヒーも楽しめます。

 

夕食は買ってきたものを食べてもよし、近場にある飲食店やスーパー、コンビニ、京成百貨店のお惣菜などもオススメです。

電子レンジもありますので、冷凍食品を買ってきても大丈夫です。

 

21:30からはドーミーイン名物の夜鳴きそば(ミニ醤油ラーメン)が無料で楽しめます。

その為私は、夕飯は早くor程々にしておきます。笑

部屋のテレビで混雑状況を見てから行っても良いですが、売り切れの場合もあるかもとのことなので、早めに行った方が無難です。(といっても売り切れを目にした事はありませんが...)

 

受付の人に数量を伝えてテーブルに座って待ちます。

シンプルな醤油ラーメンですが、なんだかすごく美味しく感じます。

特にお酒を飲んだ後にはしみますね。笑

 

食後は部屋に戻って漫画の続きを見たり、Wi-Fiが飛んでいますのでケータイやパソコンも使えます。

もう一度温泉入りに行ってから寝るのも最高です。

 

翌朝になりました。

今回は朝食付きプランにした為、1階エントランスに食べにきました。

当日料金を支払って食べることもできますが、元から朝食付きプランにした方が若干割安です。

 

ドーミーインはバイキング形式で種類も豊富。

それだけでなく地元料理も必ず入っているので、そこもこだわりだったりします。

 

何回か食べていますが、茨城県名物のけんちんそば、だるま納豆、あんこうの唐揚げが個人的にオススメです。

特にあんこうの唐揚げが一番美味しいです。

食後は無料のコーヒーを飲みつつ、部屋で漫画の続きを読み、温泉入ってからチェックアウトしました。

また近いうちに来たいです。

 




⑤周辺のオススメスポット

ホテルの周辺は水戸駅に近いという事もあり、特に飲食店が豊富です。

いくつか以下紹介していきます。

 

・隣接するスーパーや飲食店など

目の前にはスーパーである「カスミ」や、コンビニの「ローソン」、カツ丼等が食べることのできる「かつさと」の他、数々の飲み屋さんがある為、食事に困ることはなさそうです。

 

・水戸駅

google earthより

800m程歩けば水戸駅があります。

お店もレストランも多数ありますので、ここまで行くのもありですね。ちょっと遠いですが...

 

水戸駅のお店は以下のリンクからどうぞ。

・エクセル(https://www.excel-mito.com)

・水戸OP(https://www.opa-club.com/mito)

・ユナイテッドシネマ水戸(https://www.unitedcinemas.jp/mito/daily.php)

 

・よしこたん(アップルパイ)

有名なアップルパイを食べることのできるお店があります。

それがよしこたん。

カフェとして飲食も出来ますし、テイクアウトも可能なので、散歩がてら買って部屋で食べました。

 

こちらはピュアプレーンアップルパイです。

りんごは甘酸っぱくて美味しいです。

カスタード入りもオススメです。

 

詳しくは以下のリンクからどうぞ

・YOCICOTAN(https://yocicotan.shop)

 

・京成百貨店

京成百貨店HPより

こちらも700mと少し歩きますが、様々なお店やお惣菜を買うことのできる京成百貨店もオススメです。

特に地下のお惣菜屋さんは沢山あり、夕食としてもつまみとして買うのもお気に入りです。

 

詳しくは以下のリンクからどうぞ

・京成百貨店(http://www.mitokeisei.co.jp)

 




⑥最後に

別日に食べた朝食。この日は鰻ご飯もありました。

私は近場で旅行気分を味わいたい時に、こちらのホテルをよく使います。

宿泊料金も手頃ですし、駅も近いのでサクッと行けるのもお気に入りです。

何より大浴場がありますしね。

日帰りの施設と違って人の多さや出入りも少ないので、昨今の状況にもマッチしていると思います。

機会があれば、是非宿泊してみてください!

 

Twitterでは、お出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

 

茨城初!駅ナカの星野リゾート 「BEB5土浦」にオープン初日で宿泊!【受付,部屋,グルメを紹介】(こちらをクリック)

 

宮城県 温泉山荘 だいこんの花の感想。自由に使える貸切露天風呂・豪華食事を紹介【人生で一番の宿】(こちらをクリック)

 

ブセナテラスを紹介します!【沖縄にある高級リゾートホテルを1万円代で宿泊!泊まった感想をレビュー】(こちらをクリック)

 

ザ・リッツ・カールトン沖縄を紹介します!【泊まってきた感想・お部屋・スパ・食事をレビュー】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】




-旅行, 茨城オススメ
-, , , ,

Copyright© そこたび.com , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.