そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

旅行

栃木県 おやまバルーンフェスタ2019の感想!暇つぶし方法も紹介【気球搭乗や花火の写真、グルメも】

更新日:

【目次】

①おやまバルーンフェスタ2019行ってきた!

②場所とか、出来ることとか

③実際に行ってきた!

④周辺の時間潰しスポット

⑤(番外編)古河ラーメン・つけ麺の名店「稲葉」行ってきた!

⑥終わりに




①おやまバルーンフェスタ2019行ってきた!

こんにちは!管理人のひっしーです。

今回は、少し前に予告していたおやまバルーンフェスタ2019に行ってきました!

一昨年も行ったことあるのですが、やはりお勧めできるイベントですので、またレビューしますよ!

 

 

②場所とか、出来ることとか

ここでは情報は簡単に記載するだけにします。

詳しい情報を知りたい方は、以前のブログのリンクを貼っておきますので、以下をご確認下さい!

 

栃木県 おやまバルーンフェスタ2016の感想!何時に行ったらいい?【気球と花火の絶景写真】(こちらをクリック)

 

場所:栃木県小山市大字外城371-1

以下スケジュール表

第1フライト 7:00
熱気球体験搭乗 7:30
第2フライト 14:30
ナイトグロー&花火 18:00

 

 

③実際に行ってきた!

ということで行ってきました!おやままで!

到着は大体10:30くらいでした。

 

会場周辺には駐車券があるのですが!すごく混んでる!

というのも、バルーンフェスタと同時に小山農業祭もやっているので、駐車券が足りていません!

丁度空いたスペースに車を止められたのですが、余裕を持って来ることをオススメします。

 

早速気球搭乗体験の整理券を貰いにダッシュ!

料金は後払いで、整理券のみ貰います。

この直後、整理券の配布が終了したので、ギリギリでした!

 

体験搭乗を狙う方は、遅くても10:00頃に会場に到着する必要がありますね。

丁度、気球の中に入れるイベントをやっていました!

この中入れます!

入るとこんな感じ!

一面真っ黄色!

気球の生地って薄いですね。これで飛ばせるだけの強度を出せるのはすごいです。

気球を膨らませるものは、横にある巨大扇風機。

これで膨らませてから、メインのバーナーで暖かい空気を送り込んで浮かせます。

貴重な体験と、写真ありがとうございました!

 

さて、体験搭乗まではまだ時間があるので、同じ会場でやっている農業祭で軽食を探しに行きました!

大鍋の中にカニ汁!美味しそう!

そこそこ?有名なキャンドルボーイ!皆さん知ってますか?

こんなおしゃれな屋台も出ています。(画像荒くてすいません。)

会場は例年に比べて暖かかったものの、日陰は寒かったので、ホットコーヒーは温まります。

当たり前ですが、ちゃんとした本格コーヒーでした。

そんなこんなで時間が来たので、体験搭乗の列に並びました!

料金は大人ひとり¥1000です。

高いか安いかはよくわかりませんが、スカイスポーツって体験料金は高い傾向にあるので、高くはないんじゃないかな?と思います。

今回は3機飛んでいたので、列はさほど並びませんでした。

順番はもうすぐ!

近くで見ると大きいです。

順番がまわってきました。

荷物を置いてダッシュで向かいます!

気球は重さがないと浮いてしまいますので、ひとり乗ったらひとり降りるようにします。

籠を乗り越えるのには多少苦労しました。

因みにダッシュでテキパキと乗り込んだら褒められました。笑

確かに浮かないように押さえつけるの大変だもんね...

 

乗り込んでまじかに見るバーナーはかっこいいです!

頭の真上にあるので、大音量で楽しめますよ!

体験搭乗後は、気球競技があるまで待機しました。

 

大会本部に参加気球一覧があったのでチェックしました。

うわの空ってネーミングいいなぁ...

いろんな県から集まってきていてすごいですね。

 

イベントはいくつかあるのですが、気球お絵かきイベントは子供たちに大人気!

良い経験になりますね。

気球競技は14:30を予定していたのですが、風が安定しないとのことで30分後ろ倒しに。

レジャーシートを広げて焼きそばを食べて待ちました。

 

そして時間に!

競技内容は、先に運営の1機が飛び立ち、ぶら下がっている目印を投下します。

この目印を追いかけるように飛び立ち、マーカーを目印の中心に近づけたチームの勝ちです。

(詳しくは前の記事に記載してあるので、気になる方はここをクリック!)

いってらっしゃい!

一定時間をあけて、急いでそれぞれのチームの気球を膨らませます。

風は刻一刻と変わっていくので、スピード勝負です!

最初に飛びだったのはこの赤い気球でした。

後を追いかけるようにそれぞれ飛び立ちます!

写真を撮る方はみんなダッシュです!笑

気球を上下に動かして、目的の気流をつかみます。

飛び立つのはほぼ同時ですが、ばらばらの進路ですね。

当たり前ですが、気球に推進機構はないので、方向を決めるのは難しそうです。

森の向こうがゴール付近とのことで、着陸して競技は終了しました。

さて、夜まで時間があるので、公園のお散歩をしました。

遊具が沢山で、子供達も元気に走りまわっています。

イベントの合間に遊べるところが多いと、親子連れは助かるんじゃないかなと思います。

まあ、大人の私たちも遊びましたが...

他にも、徒歩圏内にWILD1があったり何かと時間はつぶせますよ!

 

夕方になると、一気に暗くなり、冷え込みます。

上着必須です!

夜はナイトグローってことで、気球を再度膨らませます。

バーナーオン!の合図で一斉にバーナーを焚きます!

めっちゃきれい!

ただ、これだけではありませんよ!

そう、花火!

これが見たくて来ました!

ただ、写真撮るのかなり難しいです。

今年の写真はあまり上手くないです。

動画で撮るのもよかったかなぁ...

ナイトグローは短めで30分くらいで終わりました。

花火はそのうちのラスト10分くらいですかね。

この景色はなかなか見ることができないので、オススメしますよ!




④周辺の時間潰しスポット

前回は近くにショッピングセンターがあったので、そちらに行きました。

が、調べてみると徒歩圏内にアウトドアショップのWILD1がある事が判明!

早速徒歩で行ってみました!

店名 WILA-1小山店
住所 〒323-0820 栃木県小山市西城南3丁目22-5
営業時間 10:00~22:00

イベント会場からは2.2km、徒歩28分!

近くはないです。笑

 

ただ、駐車場の確保が困難なので、どーしても車を動かせない人は良いかもしれません。

(後で判明したのですが、夕方以降帰宅する方が多くいたので、ナイトグローでは昼間ほど車が停めづらい!ってことはなさそうです。)

因みにこの店舗は、2階だてなので商品数があり、さらにワイルドバーンというレストランが併設されているので、結構楽しめました!

 

 

⑤(番外編)古河ラーメン・つけ麺の名店「稲葉」行ってきた!

イベント後に丁度夕食時となったので、茨城県古河市の有名店「稲葉」に行ってきました!

こちらのお店、ラーメンマップでは100pt中、なんと95.914pt!(2019/11/17)

かなりの人気店です。

 

バルーンフェスの会場からは、22km、約32分で到着します。

18:30頃にイベント終了なので、到着が19:00過ぎ頃と、夕食時に丁度良いですね。

 

詳しくは以下のページにまとめてあるのでご覧ください!

 

古河ラーメン・つけ麺の名店「麺堂 稲葉」を紹介!【茨城・埼玉のラーメン店】(こちらをクリック)

 

外にでたら、たくさん並んでました。

イベント終了後に行く方は素早く目指しましょう。

ただ、回転もはやいお店なのでかなり待つことは無いと思います。

 

 

⑥終わりに

前回も行ったのですが、やっぱりナイトグローは必見ですね。

今回のように早朝の競技フライトは見逃して、午後のみ見にいくのもゆっくりできて良いと思います。

 

ただ、午後は気流が不安定になるので、必ず見たい!という方は早朝見にいくことをお勧めします。

あとは、搭乗体験をやりたい方は10時よりはやめに行くことをお勧めします。

 

夜のナイトグローは、時間に間に合うように行けば大丈夫ですが、冷えますので暖かい上着は必須です!

その他、間の待ち時間が長いイベントですので、ポップアップテントやイス、レジャーシート、暇をつぶせるゲームなどを持っていくと飽きずに楽しめるでしょう。

 

今年分は終わってしまいましたが、おやま以外にもバルーンフェスタは開催されていますので、一度行ってみるのも良いと思います。

 

 

Twitterでもお出かけスポットやグルメ情報を写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索お願いします。)

読んでいただきありがとうございました!

 

栃木県 おやまバルーンフェスタ2016の感想!何時に行ったらいい?【気球と花火の絶景写真】(こちらをクリック)

 

古河ラーメン・つけ麺の名店「麺堂 稲葉」を紹介!【茨城・埼玉のラーメン店】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】

 




-旅行
-, , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.