そこたび.com

暇な週末そこまで旅。高画質写真多め。旅行/グルメ/アウトドア/その他情報をレビュー!

グルメ 茨城オススメ

茨城県大洗のあんこう鍋・どぶ汁っておいしいの?新鮮な肝は絶品でクセなし!食べた感想も【味処 大森】

更新日:

【目次】

①あんこう鍋といえば茨城県大洗!

②茨城であんこうを食べるならここ!有名店「大森」を紹介

③あんこう鍋食べてきた!

④終わりに




①あんこう鍋といえば茨城県大洗!

茨城県の名物と言えば、納豆だけだと思っていませんか?

実は漁港のある大洗市では、あんこう鍋も有名だったりします。

(都内から毎年わざわざ食べに来る人もいるんですよ。)

 

毎年大洗あんこう祭りが開催され、アニメであるガールズアンドパンツァーの人気もあいまって大盛況です。

 

茨城県水戸・大洗・笠間周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

大洗の港で食べられるお寿司も美味しいけれど...

 

大洗市は、水族館のアクアワールド大洗や、漁港での美味しいお寿司やお土産、大型ショッピングセンターに併設されるコストコなど、観光スポットが沢山あります。

高速道路のインターチェンジも最寄りにあるので、アクセスが良いです。

さらに、海沿いでドライブも良いので、観光ついでにあんこうも一度食べてみることををオススメします!

 

 

②茨城であんこうを食べるならここ!有名店「大森」を紹介

私は地元が茨城県なのですが、恥ずかしながら食べたことがありませんでした。

なので、初めてなら特段美味しいところを!と調べて出てきたのが、大森でした。

お店の情報を書いておきますので、参考にしてください!

 

店名 味処 大森(公式ホームページはこちら)
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1
営業時間 11時30分~14時30分、17時~20時半月曜日定休日(公式HPにも掲載)
電話番号 029-267-4060
その他 人気のあんこうどぶ汁鍋は要予約!事前に必ず料理と人数を伝えましょう。(予約電話は~21時迄)

また、時期は11月~3月(12月~2月が肝が肥大して特に美味)。食べられるかも要確認です。

大森以外にも、観光いばらきというサイトにお店の一覧が載っているので是非ご覧ください。

観光いばらき公式ホームページへ

 




③あんこう鍋食べてきた!

店舗の外観は撮影し忘れましたが、田舎の料亭といった感じ。(もちろん良い意味で!)

駐車場は混んでいますが、広く余裕があります。

 

鍋は、あんこう鍋と、予約必須のどぶ汁(スープに焼きを入れた肝を溶かしたもの)があります。

今回はあんこう鍋2人前を注文!しばらくすると出てきました。

(おすすめはどぶ汁とのことでしたが、最初なので勇気が出ずにこちらにしました。)

初あんこうなので、これを見て美味しそうかどうかは分かりませんでした。(すいません)

ただ、ここ大森は早朝の市場であんこうを仕入れている上、今日は特に良いのが入ったとのこと。

 

店員さんが逐一、鍋の面倒を見てくれます。

仕上がったのはこちら!

ここで初めて美味しいと確信しました!(いや、ほんとうにすいません)

具材はあんこうの肝や身はもちろん、皮までも入っています。

骨以外は、すべて食べることのできるお魚と店員さんはおっしゃっていました。

 

食べるとクセはなく食べやすい白身でした。(生臭さも感じませんでした。)

また、コラーゲンはたっぷり入っているとのことで、部位によってはプルプルで、また皮はコリコリしていたりして、触感が楽しいお鍋でした。

 

ただ、食べたのはお鍋だけではありません!

あん肝の刺身も注文しました。

あん肝の刺身は、新鮮なうちに出す必要があり、年でも数えるほどしかでないとのこと。

(鍋が沢山出る日だと、刺身を出すほどの余裕が無くなってまうとのことで、食べられるかは運です!)

箸を入れるとほろっとほぐれますが、口に入れると溶けだすような触感。

しかも、生臭さも感じず、うまみだけ感じました。

(当たり前ですが、レバーみたいな鉄臭さもありません。)

 

あん肝は海のフォアグラと言われますが、正直フォアグラよりも圧倒的に美味しいですね。

脂っこくなく、しつこくありません。

これに日本酒を合わせると格別です!(大人って感じ。笑)




④終わりに

あんこうって本当に美味しいんですね。

まだ食べたことのない方は、一度食べていただきたいです!コラーゲンもたっぷりだし。

大洗では、旅館もあるので、あんこう食べてお酒飲んでゆっくりするのも乙ですね。

(地酒もあったり、海もあったりで良い場所ですよ。)

 

記事掲載時点では、丁度これからがメインシーズンなので、時期を逃さないようにしましょう!

また最近、企業サイトであるレバレジーズ(株)さんの運営メディアのひとつである、「看護のお仕事」内で当記事が紹介されました!

リンクを貼っておきますので、是非そちらのページもご覧ください!

 

ご当地自慢の海産物!グルメなナースも満足できるうまものレビューまとめ♪(こちらをクリック)※外部サイトにとびます

 

Twitterでもグルメ情報や、お出かけスポットを写真多めで紹介しているので、是非ご覧ください!

下のボタンをクリックするとフォローできます!
(出てこない方は@takanotume08で検索して下さい。)

 

また、ブログでは様々なお出かけスポットを紹介していますので、週末暇な時や、写真映えスポットの参考にして頂けると幸いです!

以下、このブログで紹介中の茨城県おすすめスポットです。

 

茨城県の観光スポットを紹介!茨城県在住者オススメ【日本一のバンジーや温泉、星野リゾートのホテルも】(こちらをクリック)

 

茨城県水戸・大洗・笠間周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県つくば周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

茨城県土浦・石岡周辺のグルメなお店を紹介!【一押しランチやディナーで美味しい1日を】(こちらをクリック)

 

鹿島神宮に新年参拝行ってきた!関東最古の神社。どんな願いもここ行っとけ!【御朱印、駐車場も】(こちらをクリック)

 

【目次に戻る】




-グルメ, 茨城オススメ
-, , , , ,

Copyright© そこたび.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.